[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バンコク旅行記その3
バンコクで過ごした4日間。

食べまくり、デパートをうろうろしまくり。


観光客というよりは、お上りさん。


お寺とか、ワットポーしか行かなかったような。


ひたすら、文明を見学です。


大学の卒業旅行でも一度タイに来たことがあったけど、すごい発展に目を見張りました。


車もたくさん走っているし、高層ビルも、大きな橋も、東京みたいでした。

もちろん農村部に行けば、まだまだ発展段階なんだろうけど。


そして思った。

なんで、タイはこんなに発展したんだろう・・?

なんで?なんで??


そんな話をY隊員と語り合いました。

そして、結論は・・・


受容と寛容

ということになりました。


バンコクではファッションも、食べ物も、オカマちゃんもどんどん内側に取り込んでる感じがしました。

寛容に外側のものを受け入れる感覚。


新しいものをどんどん受け入れる。


異なるものを受容する、排除する。発展の仕組みかも。
[2011/07/15 19:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンコク旅行記その2
文明順応すべく、降り立ったバンコク。


空港で、カウンターパンチをくらいました。


大きい


エアコンが効いてる


いたるところにエスカレーターがある。


自動ドアがある。



電力がふんだんに使われている!!!





・・・ここは未来デパートですか??



22世紀に来てしまったかのような感覚。


こんな文明を屁ともせず使いこなしていた、去年までの私。。。


うむむ、信じられん。



Y隊員と、空港のスタバや、ファミマを見学して鼻息を荒くしているうちに興奮疲れ。

ホテルに退散したのでした。
[2011/07/15 19:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンコク旅行記その1
6月に日本に一時帰国しました。
その旅行記をまとめてアップします。


日本に一時帰国する時に寄り道で、バンコクで4日間過ごしてきました。


同期隊員のYさんも一緒です。


旅の目的は・・・・


文明への順応


昨今のバンコクの発展は目を見張るものがあるらしい。


ここは、東京ライフを満喫するために、一度高度順応ならぬ、文明順応を果たしてから日本入国をしなければ、あまりの文明に腰を抜かしてしまう・・・。


というような理由から、バンコクへ。


最初に文明の洗礼を浴びたのは
カトマンズからバンコクに向かうはタイ航空の機体に足を踏み入れた時。


エ、エアコンがきいている。

じゅ、じゅうたんがひいてある。

そして、何よりも明るい・・。


冗談じゃなく、一瞬卒倒しそうになりました。

タイ航空恐るべし・・・。
[2011/07/15 19:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気にやってます
最近ブログの更新ができていませんが元気でやってます。

停電時間が14時間でなかなかネットが使えないのと、JICAで出張に行かせていただいたりして更新ができていません。

でも元気でやってます。

取り急ぎ近況報告です。
[2011/03/08 10:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おばあちゃんを亡くした。
突然危篤になって、あっという間だった。

悲しくて、気持ちがぽかんとしてる。
すごく孫をかわいがってくれる人だった。
慈しみ深い人だった。
私がどんなにひねくれていても、無条件に愛してくれた。

料理が上手だった。
書道が上手だった。
虎屋の残月が好きだった。
美人だった。
センスがよかった。
日本橋の三越で買い物するのが好きだった。
孫の写真を見るのが好きだった。
毎日おじいちゃんにお経をあげていた。
きれい好きだった。
季節の移ろいが好きだった。
ビートルズが好きだった。
お着物が好きだった。
孫にお小遣いあげるのが好きだった。
ネコが好きだった。
冗談を言うのが好きだった。
キムタクが好きだった。

私はおばあちゃんが本当に本当に大好きだった。
我が家に遊びにきたおばあちゃんとコタツに入ってお話するのが幸せだった。
リュックをしょって上京して、上野駅のホームで私を待っていた姿が忘れられない。

もう一度お話がしたい。
お話して、伝えたかったことちゃんと伝えたい。
大好きなことが恥ずかしくて、うまく言葉にできないことがあった。
おばあちゃん孝行をできなかったことを詫びたい。
花嫁姿を見せられなかったこと、ごめんね。
待っててくれたのにね。
お色直しの時はおばあちゃんにエスコートしてもらおうと決めてたのに。

やっとおじいちゃんや、おじさんや大叔母さんたちに会えるね。
ちゃんとみんなのところにたどり着けるようにお祈りしてるからね。
でも、行ってしまう前にもう一度だけでいいから会いたい。
[2009/10/21 21:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
