[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
派遣前日
いよいよ・・・


いよいよ・・・・・・


明日出発でーーーす


ついに派遣前日がやってきました。

あっという間にこの日を迎えることになりました。



思い起こせば去年の春?冬?くらいから、開発業界でどうしても働きたいって思うっていうか、心突き動かされるようになって、いろいろ調べて、悩んで、試行錯誤してやっとここまで来た。

まだ、スタートラインに立ったばっかり。
途中でダメになるかもしれない。
うまくいかないかもしれない。

それでも、
それでもここまで来れたことに満足してる。
あとはやるだけ。
力の限り。

時には愚痴ることも、くじけそうになることもあるかもしれない。
でも、それでもいいや。
だって人間だもの。
キナバネ マ マンチェ フン。


そして、ここまで来れたのはまわりのみんなのおかげ。
友達。
会社の上司、先輩、後輩。
愛する同期。
協力隊の仲間。
そして、無謀な?私のチャレンジを温かいまなざしでいつも見ていてくれた家族。
感謝の気持ちでいっぱい。

人は一人では前に進めない。
自分の力なんてちっぽけなものだと、本当に気付かされた。
周りに支えられていることを忘れないこと。大事。

あぁ、もう、、、アンス アエコ チャーーーーー!!


いろんな方から励ましのお言葉をいただきました。
どの言葉もとても心にしみて。
ありがとうという言葉だけでは気持のすべてが表現しつくせない。

thank you soooooo much from bottom of bottom of my heart.
I really love you.





私の好きな言葉で、目標としている言葉で

「だれかの人生に一筋でも、少しでも、光を与えることができたなら、その人の人生には意味があった」

というのがある。


そんな人間になれるように、ガルツーーーー!!!

サケサンマ ガルツーーーーー!!!




ネパールでの活動もできるだけブログにアップしていきます!


心残りがひとつ。
我が家のレオ様は私が家を出る顔を出さなかった・・・
レオ様、、どこいっちゃったのかしら??
レオ様に会えないのがさみしいな。
レオさま


元気にいってきます。

またお目にかかるのを楽しみに、現地で活動してきます。

どうぞ体だけは気をつけてください。

人間、元気が一番。


早くネパールという国をこの目で見たい。

ネパール。

ネパール。


ネパール。


まっててねーーーー!!!!!
[2010/06/20 19:23 ] | 派遣準備 | コメント(1) | トラックバック(0)
訓練終了後9日目(派遣前々日)
えーっと朝やったことをもうすでに覚えていません


確か荷造りをして。。


そうそう、最後の最後のアンティム買い物(キンメル)に行きました
だんだん思い出してきた!!

本屋さんで英語のテキストを購入して、100均で南京錠と詰め替えボトルを買って。
カフェでランチして。


別送荷物も送りました。二箱20キロ。20,000円くらい。
ネパールは禁輸品が多くて泣かされました
航空安全で禁輸措置のもの以外にもネパール特有のダメなものがいろいろ・・。
例えば、ポリエステル75%以上の服はダメとか・・・。
なんで?
なんでなんで??
キナーーーーーー?????

それでその後も荷造りして。
サッカー見て。(荷造りすればいいのにぃ)
また荷造りして・・。

3時くらいまで。

素晴らしいことに、中型ザックに8キロ、スーツケースが31キロ!!
40キロ以内に収めました

あたしって天才!!!


空港行きのバスの手配して、カードのポイントをチャージして、各所にメールして、PCのウィルス対策を最後の最後まで会社の同期に教えてもらって、ネコとお話して。

忘れてることないかしら?

たぶんある。だけどもう仕方ないさぁー。
なんくるないさぁ~。
そのときは三線弾くさぁ~。

体重計ったら1キロ減。
KTCで3キロ太ったけど、太らされた理由が今わかったような気がする・・・。


さくらもちの荷物のこだわりは美容と知的探求をテーマに荷造りしてみました
やっぱ、ネパール日差しが強いでしょ。
なので、美白化粧品やらゲルマローラーやら、ヨガマットやら。いろいろ。
あとは一番手に入らないのは日本の本。(以前留学したときに本を持っていかず、ananを2,000円で購入したイタイ経験者です)
なので、文庫本とかいろいろ。
いずれはネパール語の本を読めるようになればいいんだけどねぇ。

自分のベッドで寝るのも今日が最後。
家でお風呂に入るのも最後。
ネコと遊ぶのも最後。
最後尽くしだよーーーー


明日はブログ更新できるかな・・・?
[2010/06/19 11:11 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後8日目
今日のことを振り返ると朝やったことが3日前くらいのことのように思う。

ベスタ ベスタ~~

今日は6時に起きられました。なぜって今日は市への表敬訪問の日。
遅刻はできぬ―

①市への表敬訪問
市長にお目にかかっていってきます!とお話してきました。
もともと親の知り合いということもあり、かなり和やかに予定時間を超えてお話してくださいました。
とってもありがたいです。
ネパールの寡婦の状況をお話して、それから、市の子供たちに国際協力やネパールのことに関するテレビ電話を使った出前授業なんかもできればいいですねって話で盛り上がった。

②住民票を抜く
「国外転居」というなんだかかっこいい、処理をしてもらい、日本の住民票がなくなりました。
公式に日本にいないことになりました。

③髪の毛を切りに行く
行きつけの美容室へ。
「ヘアアイロンとドライヤーが使えないかもなので、タオルドライでもまとまる髪の毛で、かつ伸びてきても変じゃない髪型にしてください」
となんともよくわからない、オーダーをしても快くカットしてくれた。
あぁ、ここにも2年来られないのが寂しいです
分け目を変えてくれました
アフリカに行くと勘違いされて「暑さ対策しましょ!」となぜか言われ、意外と短くしました。
大満足~

④JICAへのお土産を買う
お世話になるネパール事務所にお土産を購入。
買わなくてもいいらしいけど、今回は総勢22名の大所帯。負担も大きいということで、お土産を買うことに。
でも、何を買っていいんだかパタッカイ(全く)見当がつかず、1時間くらい池袋をうろうろ。

条件としては・・・
・事務所には日本人、ネパール人あわせて60人くらいいるらしい
・ネパール人の味覚は保守的。日本的なものは好んで食べんない人が多い
・日本人スタッフは日持ちしないものをあまり食べられないので、そういうものがいいんじゃないか?
・かさばらず、重くないもの。

もうねぇ・・わからんよ

何かの条件を切り捨てなければ買えないと思い、最後のかさばらず、重くないものを条件から外しました。
結局・・・

福砂屋のカステラ 3本


日持ちは1週間くらい。
カステラだからそこまで日本的でもないし、ネパール人も食べられるだろう。
切り分けられるから60等分しましょう。
バラモン階級の人がいらっしゃったらごめんなさい。
重量1キロ超・・。しかたない。手荷物の7キロのうち1キロはカステラにあいないりました。
7分の1がカステラってどういうことよ・・。笑える

⑤日本食を大量買い
地元のスーパーで日本食を購入。
現地で日本食作って!と言われることが時々あるらしい。
ネパール人の一番人気はカレー・・やっぱりね。
ということでカレールーをいくつか。でも牛とブタエキスが入ってちゃダメらしい。
カロリーカットのカレールーだと植物油脂を使ってるのでお勧めです。
あとはお味噌汁とか出汁のもととか、めんつゆとか、いろいろ。

⑥オムライスを食す
家での夕食は今日が最後。
死ぬ前に食べたい食事ベスト5に入るごはん、オムライス。
デミグラスソースじゃなくて、ケチャップのほうね。
母に所望して作ってもらった
ミト ティヨーーーー

⑦ピエールのロールケーキを食す
髪の毛切ったついでに寄ったピエール。ここのケーキは本当においしい。
ロールケーキだいすきーーー!!
弟と父がいないのをいいことに母、姉と3人で厚切りにして食べる。
ウマーーーーー
我がロールケーキ人生に悔いなし。うむ。

⑧荷造り・・・
スーツケースに何を入れるか、別送荷物に何を入れるか、手荷物に何を入れるかで発狂しそうになる。
もう、ふてくされて三線を弾いて現実逃避。
軽く重量オーバー。
2時までやっても終わらない。いや、でもちょっと見えてきたかも。
明日には終わらせたい!!


そんなわけで、もうスバラットリーーー。
[2010/06/18 23:57 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後7日目
最近訓練終了何日目なのかわからなくなってきた。。。


ちょっと今日あたりからバタバタしてきましたーー

今日やったこと

①予約各種
行きつけの美容院に予約。10年くらいずっと通い続けてるお店です。
会えなくなるのが寂しいな。
明日髪の毛切りに行ってきます。

荷物を成田まで持って行ってくれるスカイポーターサービスに予約。
一番遅くて前日20日まで大丈夫、とのことだったので、20日午前に予約しました。
ちょっと安心。

②父とお別れ
父が出張に行ってしまい、私が出国する日はいないということで、今日で2年間お別れです。
あんまりもう若くもないのに、仕事ばっかりしてるから体が心配です。
元気に2年後に会いたいし、早く安心させてあげたいなぁと心から思います。
この年になってまでフラフラしていて、本当にごめんなさい。

③コンタクトの受け取り
先日購入した使い捨てコンタクトを受け取りに池袋へ。
9か月分って重い・・・
おっきい紙袋で渡されるも、途中で紙袋が破れ、心が折れる

④市民税に心折れる
市民税の納付書が届きました。
かなり高い・・。はぁ支払わなきゃ・・。
さっさと支払おう。



⑤保険料支払ってないことが発覚

2年間の保険の申し込みは駒ヶ根訓練所で済ませたものの、保険料の払い込みをしてなかったことに気づく
慌てて電話したら今日振り込めば大丈夫とのことで、銀行に走る
もう、汗だくです。

⑥会社にあいさつ
4年間お世話になった会社に、「行ってきます」のあいさつをしに、六本木ヒルズまで。
私がヒルズで働いていたというのが、かなり不思議な感じです。
久しぶりの六本木は懐かしくもあったけど、ちょっと来ない間に新しいお店ができてたり、逆になくなっていたり。

お世話になった方々にごあいさつできてよかったし、寂しくもありました。
人事異動後だったし、お仕事中ということもあり、すべての方にごあいさつできなくて失礼もあって申し訳ない限りです。ごめんなさい。どなたが本社にいらっしゃるのか把握しきれてなかった・・。
本当に行くんだなぁと実感しました。
2年後、もしくは一時帰国した時も元気な姿をお見せできるようにしたいです。
最後に大変お世話になった部、課の方々としばらくお目にかかれないのは本当に寂しい。
しかも2年後には異動されて東京にいらっしゃらないかもしれない・・・。
メールなり、お手紙で近況を伝えられるようにしたいなぁ。

行ってきます。

⑦同期会
関東同期が送別会を開いてくれました。
人事異動でこの春本社に異動になった面々。久しぶりに会えてうれしかったです。
そして、仕事を立派にやっている姿を見て頑張ろうと思いました。
同期・・・やっぱりいいです。愛してます。マヤ ガルツーーーー
別れるのが寂しかった。会えない2年間というだけでなく、違う道を歩んでいくということを再度実感。
また会った時にみんなが安心してくれるような歩み方をしたいな。
新宿3丁目の駅で、6人に送り出された光景、ずっと忘れない。
忙しいのに時間を作ってくれて本当に感謝です。

⑧スカイプで初テレビ電話
ネパール語の先生とホームクラスのバイと初テレビ電話。
先日買ったWEBカメラ大活躍です。
ネパール語、過去形とかがすぐに出てこなくなってる。
現在の話しかできない・・。ヤバイ。カタラーーーー(危険)
訓練が終わってからもこんなに気にかけてくれる先生がいて本当に幸せ。マ スカ マンチェ フン!!(私幸せモンです)

⑨荷造り
スーツケースとザックにいろいろ詰めてみる。
持っていく洋服を考えるのが大変です。
でも、ジーンズとTシャツとパーカーとスーツ1着くらいでいいかなぁ。もう。
あとヒートテック。服は現地調達かな。
下着、スニーカーだけはマストアイテム。ここを押さえればなんとかなるだろう。



買い物はもう終了。
大型ザックも、レインウエアもトレッキングシューズも諦めの境地です。

明日こそは洗濯板を見つけ出す。
英語のテキスト買う。
携帯電話の解約のためにドコモに行く。
日本食買う。
友人知人の連絡先を整理する。
荷物すべて詰める。


とにかくそんなこんなで3時就寝
スバラットリーーー。
[2010/06/17 23:26 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練終了後6日目
暑い――

今日の東京は暑かった。。

そんな暑さにもめげずに都内をうろうろ。

今日やったこと

①ネパール同期隊員から電話もらう。
ちょいとネパール語を話した後、荷物の相談。
あれ買った?あれ持ってく??
久しぶりに声が聞けたこと、情報交換できたことよかったーー。

②お墓参り
谷中までお墓参り。
去年の今頃はまだ元気だった祖母のお墓へ。一年でいろんなことが変わりました。
ゆっくり祖母とお話してきました。
2年後必ずまた元気な姿でお墓参りに行こうと思います。

③キンメル@千駄木
配属先やらにお土産を購入。コセリ キネン。
そんなにたくさんは必要ないとは思いながらも、押さえるところはしっかり押さえたい。
ということで、日本的な飾りを3つ、手ぬぐい3つ、根付けを10個。終了。これ以上は買いません。
千駄木はちょっと小粋なお店が多くて、日本コセリを買うのに重宝しました。
そこまで高くないし。
招き猫を買いました。どういう反応するんだろう・・?

④キンメル@新宿
登山グッズを探しに新宿へ。
登山したことないのに。
トレッキングとハイキングの違いすらあんまりよくわかってないのに・・。

店員さん「初めてですか?」
さくらもち「はい、はじめてなんですが、よくわからなくて・・」
店員「どちらの山に行かれますか?」
さくらもち「・・ネパールです」
店員「・・・・」

初心者がネパールて・・。
店員さんもドン引きです。
その後丁寧にトレッキングについても教えてもらいました。

トレッキングシューズは、カトマンズで買おうかな。
レインウエアもカトマンズで買おうかな。


⑤飲み会(ボウズ)
会社でお世話になった方々に送別会をしていただきました。
今日飲んだ方々とは4回目か5回目の送別会になってる。すみません。ありがとうございます。
お魚おいしいお魚食べました。マライ 穴子の白焼き エクダム マンパルチャーーーー
おいしい穴子を食べられたので、悔いなし。うむ、我が穴子人生に悔いなし。白焼きは塩で食べるのがいいよね。
マンパルチャ マンパルチャ。

⑥中型ザック頂いた―――!!!
姉と姉カレからプレゼントで中型のザック(25L)を頂きました
クシ ラギョ。 クシ ラギョ。ウパハール ディイディヌ バエコマ デレイ デレイ ダンネバード。
大事にします。
この中型ザックでOKならば、大型買う必要ないんだけどなぁ。まずは荷物を詰めて確認だーー



本日の総括。
必要なものを全部買っていたら、お金も重量も軽くオーバー。
どっかで諦めが必要かも。
というわけで、トレッキングシューズは買いません。お金ありません。スペースもありません。
あとは、できれば大型ザックも買わずに行きたいところ。
レインウエアは安いのあれば買おうかな。

明日は、洗濯板を必ずや買う。

買い物そろそろ終われそう
バンザイ。
[2010/06/16 23:42 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
