[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
心を揺さぶるあの生き物
見るとキュンとしちゃうのあいつ。
ずっと見てるといろんなこと考えちゃう。
あんなシンプルなのに私の心を強く揺さぶるあいつ


そう、それはゴリラ


さくらもちはゴリラがスキなんです。
どれくらいスキかというと一人で動物園に見に行っちゃうくらい。

人みたいなのに人じゃない。
でも人みたいに感情の起伏があったり行動したりする。
人間も小難しいこと考えずに生きればいいのに。とちょっと疲れたときに考えちゃいます。

思ったことを立場や周囲の反応を気にしてできなかったり口に出せなかったり…
ゴリラのほうがずっと正直だ。


今年は『国際ゴリラ年』だそうです。
ゴリラの保護に努めましょう。ということみたいです。

ゴリラは毎年個体数が減っているそうです。
環境破壊による生息地域の減少。食害(食べられちゃう)。内戦で殺されちゃう。といった理由があるそうです。

とくに三番目の内戦の影響が甚大で部族間の争いの中でみせしめで殺されてしまうそう。
「お前らは人間以下だ。ゴリラみたいなもんだ。次はお前らを殺すぞ」
というロジックの中である種の象徴として。

悲しい現実。

人はゴリラから学ぶこと多いんだよ。

さくらもちはゴリラ保護に少しでも尽力できたらいいなーと思います。
[2009/07/24 08:19 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
