[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ネパール行きに向けてやってること。
会社を辞めて2年間発展途上国でボランティアで働くということ。

ふつうの社会人だったらなかなか思い立てないことかもしれない。
私がネパールに行ってる間に係長に昇進する同期もいる。
私も会社に残れば、そんなふうに進んでいたかもしれない。


そういう安定、かつ責任を負わせてもらえる立場を自分から放棄して私はネパールに行く。

だからこそ、しっかりと2年間で成長して、やれるだけのことをしっかりやって活動したい。


訓練3ヶ月前の某派遣候補隊員が、こんなことをしているっていうある程度の目安になるかなと思って、合格から私が派遣に向けてやってることを書き連ねます。



○ ネパール語の勉強
これはもう必須です。一日30分~1時間くらい。
といっても、完全に集中できてるのは20分くらい・・・がっくり
9月から始めて3ヶ月。継続は力なりってことで。超初歩の初歩から。

○ 体力作り
青年海外協力隊は体力が命!!
とはよく言われるそう。
なので、朝起きて、ジョギング。
でも、持久力が極端にないさくらもちは2キロでぜいぜいアップロードファイル
やらないよりはマシ!だよね??
あと、ホットヨガ。
これは趣味でやってるものなので、楽しみつつ。

○ セミナーを受講
村落開発普及員として働くので、幅広い知識を!
定期的に受講してるのは、連続講座の「ユニセフ国際協力講座」
これはねぇ、本当に勉強になるし、JOCVの先輩隊員に偶然出会えたりでいいことばっかりGOOD
あとは、単発で開かれるセミナーに参加。
自分のちょっと興味あるものに時間と場所を考えて参加。

○ 人と出会うことに積極的に
JOCVのオフ会に数回参加。人と知り合うことは大事なこと。勿論情報交換も含めてキラリ
社内の人、外の人とも知り合って飲みに行く機会があれば行くようにしてます。
ある種の社会科見学みたいなもんです。



まだ自分に足りないことはというと・・・・
○ PCのスキル
一人で現地でネットとか接続できるのか・・・?

○ 現地で役立つ何か
女性コミュニティをまとめるためのなにか。
例えば、現地の食材生かしたお菓子作りや、アクセサリー作りのような手芸。
現金収入につながるようなものをアドバイスできるようになりたいのです。

○ 日本を学ぶ
日本という国をちゃんと、もっと、しっかりと、総合的に理解できるような人になりたい。
文化、サブカル、地方の歴史、食べ物、政治、政治家、経済、天皇制、いろいろ。

その他もろもろ、たくさん・・・。


まだまだ足りないことだらけだけど、少しでも多くの準備ができたら自分の人生の糧にもなるんだろうなぁ。


テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/01/06 22:22 ] | 国際協力 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
