[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かつようとかくとう
ここ1週間ほどネパール語の動詞の活用と格闘中jumee☆think2

1人称はまあまあわかるんだけど、2人称、3人称になると非尊と同等、尊敬で形がかわってくるのね。
しかも単数と複数があるからもうテンテコマイですよ汗


独学ではやっぱり限界を感じてしまって・・。

で、どうするか??

ネイティブに聞けばいいんじゃん電球


というわけで、ネパール料理屋に友達と行ったついでに店員さんに聞いてきました。
初めていったお店だったけど、丁寧に教えてくださいましたハート

ダンネバード!!(ありがとう)


それにしても日本でことごとく出会うネパール人、親切だなぁ。


ちなみに、英語の一般動詞の活用よりもネパール語のほうがずっと簡単です。
語学って学習経験値がほんとに生きてくるんだなぁと思う今日この頃。

さくらもちは英語、中国語に続き3ヶ国語目ですが、ネパール語が一番やりやすい気がする。

早くペラペラになれるように頑張らなくちゃねこ

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/01/18 22:05 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
