[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
愛すべき仲間たちへ
本社同期が送別会を開いてくれました。


みんな異動を目前に控え、引越しの準備や引継ぎやら他の送別会なんかで忙しい中で時間を作って送別会をやってくれた


飲み放題&カラオケ


めちゃくちゃ楽しかった


MTはAKB48、ばっちり踊ってくれた
更に、目をつぶって聞くと恋に落ちそうな美声で福山歌ってくれた。目をつぶってね。

上半身裸で十八番のリンダリンダを熱唱してくれたI。よくわからんけど、元気でた。

後半からスイッチ入って歌いだしたT。なごり雪最高だったよ。

TRFを選曲したMTその2。ナイスチョイス。ドストライクよ、私の世代。

終始撮影係に徹したMK。でも、AKB48の本人映像ガン見してたよね!?MT踊ってるのに

そして、ずっと笑顔で私を気遣ってくれたF。Fの優しさに何度助けられたことか。だいすきだよ。ダイスキ。



みんなが楽しそうにしている姿を眺めているのが、幸せで、一緒にいられる時間がありがたくて。



恋か?

恋なの・・?





恋ではないな。



同期愛だ。




逕サ蜒城


日本全国の同期からメッセージを集めてくれた。お餞別まで頂いた。
みんな、本当に本当にどうもありがとう。

私は途中で辞めるのに。


最後に未練を書きます。

みんなともっと仕事したかった。
もっと何かを作り上げたかった。

中年太りのおっさんと化粧濃いおばさんになってもこういう風にバカ騒ぎしたかったと思える仲間たち。



いろんなことを思い出した。

入社前の内定式。入社後の新人研修。出張先での数々の飲み会。同期旅行。
仕事がしんどい時に相手してもらったこと。
辞めようか悩んでるのを相談したこと。
誕生日会を開いてもらって、そこで退職の話をしたこと。
仕事でぶつかったこと。
決裁を取りにくる同期の後ろ姿を影ながら応援してたこと。


いろんなこと助けられた。
みんな本当に優しい。
あったかい。

この場を借りて、みんな30人が同期で本当によかった。
一言書かせてください。

まずは本社組。
同じフロアだったH。送別会では会えなかったけど、最終日のお花本当に嬉しかったよ。
2年同じフロアで仕事ができて、一緒にタバコ吸ってどんだけ助けられたか。
私が帰ってくる頃には妻帯者になってるかな?せいぜい頑張れ。

某国の後継者候補にそっくりのMT。頭もいい。仕事もできる。宴会芸も素人にしとくにはもったいない。
偉くなれ。で、会社のトップになれ、お前にはその力ある。応援してるよ、公私ともに。

イケメンT。「言っちゃいけないけど、寂しくなる」と言われた時嬉しかったよ。これからしんどいかもしれないが、それを超えられる器があると思うわけ。自分を大事にね。

北国へ行くA。仕事で本当にお世話になったね。いろいろありがとう。今日会えなかったのは残念だけど、ネパールで待ってます。姉さんから一言。頑張りすぎなくても、Aは立派だよ。

柔道B。なんなん?あなたのそのゴツイ体につぶらな瞳。癒し系なんですよ。二つのことを両立させるあなたの姿は尊敬します。私が帰ってくるまでに、靴下のセンスはどうにかしなさい。

システムのホープM。この2年間は本当にお世話になりました。PCトラブルにはすぐに出動。PC&M=かっこいいということに気付きました。新人研修の時は寝ぐせで怒られてたっけね。本当に今までありがとう。あなたのお陰で胃痛になるほどの回線料を乗り切れました。

泣き虫I。そんなに泣くな。でもそれがあなたらしい。優しい心の持ち主。この2年は特に新しい分野でしんどかったろうに。でも頑張ってたよね。滴々成大海。いい言葉。日々の努力を大切にします。

イケメンK。ちゃんと仕事をこなして、いつも冷静。そして真面目。うちの課では大評判。ありがとう。

4階M。仕事の絡みホント多かったねー。すごいめきめき力をつけたよ、M。2年間ホントおつかれさま。誕生日会のときも大阪から全力で帰ってきてくれてありがとう。お前、いいやつ。


次ローカル組。まずは北から。
国家資格に挑むK。仕事しながら勉強。大変だと思います。でも焦らずにやればいいさ。ちゃんと自分の意見を言えるK。もっと飲んで話したかった。この前の飲み会もメッセージもありがとう。嬉しかった。

函館S。静かだけどしっかりしてると思ってます。実は人間的にできた人だと入社当初から思ってました。静かすぎるゆえにじっくり話したことはなかったけど、本当はゆっくり話してみたかった人第1位です。会いたいなぁ。

車ダイスキI。あれ、この2年会ってないんじゃないの??新人のときIKEAに連れてってくれたのがいい思い出です。これから忙しい部署だけど、むしろIのキャラでいい雰囲気の課になるはず。期待してます。

私の前任?H。出張先でディープなギョーザ屋さんに連れてってもらったね。おいしかった。そうそう、家まで車で送らせたねぇ。あの時はありがとう。「ちょっと、上がってコーヒーでも」とか言えばよかったか?乙女度低いもんで・・。

デビルN。4年間でデビルに様変わりしたN。内定式のときは純朴な岩手の青年だったのに。。なんて。研究者として苦しい部分もあるかもしれない。でもステキな同期が周りにいるから助けてもらってください。孤独に陥らないように。応援してる。

天然T。引越し前夜、飲んでくれてありがとう。いろんなバカ話できて楽しかったよ。頭いいハズなのにぴしっとしてないところ、ゆるーいところがきっと周りの人間を安心させて愛されちゃうんだろうね。かわいいお嫁さん大事にね。

優しいT。メッセージカードの絵、力作だったね。かわいかった。ありがとう。
いつも和やかで、人の悪口を言わないあなたに私は頭が下がる思いでした。優しい故に自分で全部溜め込まないように、周りに甘えて出来れば私も力になります。

M瀬、弟さんもJOCVとのこと。偶然にびっくりしました。北の大地で頑張ってください。このブログを通して情報発信していきます。新人研修のグループワーク一緒にやって思い出深いよ。

子持ちM。入社と同時に結婚して子どもまでいるM。ちゃんと先のことまで考えていて、無鉄砲な私にしてみれば学ぶところが多いM。いつでもなんでも話を聞くよ。Mの一言重みがあるよ。今まで本当にありがとう。メールもありがとう。涙でた。

秀才M。告ってないのに、私を振ったM。お前・・・。でもサシ飲み本当に楽しかった。ある意味伝説、あの飲み会。また語らいたいもんだ。Mの変人っぷりが私は好きだよ。私が帰ってきたときもきっと本社にいるよね。

名古屋のT。最終面接のとき会社の前で声をかけられ、内定式で再会したときは驚きだった。いい思い出です。飲み会や同期旅行いろいろ企画してくれてありがとう。企画力抜群です。

名古屋のもう一人のT。大人だよ、T。去年の名古屋出張は変更続きでバタバタの中でどっしりと仕事をしている姿に励まされたんだよ。私もああでなくちゃいけないな、と。Tは安心感のある同期。きっと何かあっても最後はみんなを支えられる砦のような人だと思ってます。

結婚したT。結婚おめでとう。お幸せにね。入社したときから思ってたこと。柔道Bにも通じることだけど、何か一つのことをやり遂げてきた人のオーラがあったよ。一目置いてた。これからもずっと応援してます。自分の力と自分の心を信じて進んでください。がんばれ。

手術したN。手術発表を聞いたときは笑っちゃったけど、実は心配してた。この間の京都で二次会に誘ってくれたこと嬉しかったよ。直接話ができてよかった。じっくりと話を聞いてくれて本当にありがとう。

目が大きいN。実はNのメアドを知らなかったの・・今度教えて。専門職として、この世界のスペシャリストになってください。そして姉さん恋しい病にかかったら訪ネパしてください。4日間で来れます。

実は帰国子女H。かわいいゴマちゃんの絵ありがとう。うまいじゃーん。忙しい部署になるね。応援してます。東京に来たら是非飲みましょう。ありがとう。

九州M。北九州空港まで送ってもらったね。九州出張は現場でも本当にお世話になりました。私にとっては本当に勉強になる、成長ができた売場でした。新しい部署でも頑張って。

小さいIへ。お前ホントいいヤツ。人の痛みがわかる人。優しい人。一生懸命な人。九州では遊んでくれてありがとね。つらくなったら周りに愚痴りなさい。ネパールに手紙書きなさい。応援してます。本当にたくさん話を聞いてくれてありがとう。


最後に大好きな大好きな女性同期F。
Fが同期で本当によかった。しんどくてもしんどそうにしないあなたはきっとずっとこの会社でやっていけるだけの器があると思ってます。同じフィールドではもう相談にのれなくなってしまうけど、これから厳しいことにぶつかったときいつでも力になるから。
辞めようという相談をした時に優しく送り出してくれてどうもありがとう。
あなたは自分が思ってるよりも、ずっとずっと大人です。私のほうが甘えちゃってたね。
そしてメッセージブックのデコもありがとね。忙しいのにね。Kさんの写真もありがとう。後生大事にします
これからもずっと仲良くしてください。あなたがお嫁に行くときは万感の思いをこめて祝福します。
本当に大好きだよ。一緒にいられなくてごめんなさい。





今までこんなに応援してもらってるから、頑張らなきゃと思ってた。
でも、みんなからのメッセージを読んで、頑張れるという自信に変わりました。ありがとう。


これから長く会社に勤める中で、同期と仕事でぶつかったりすることあるかもしれない。
でも、同期はもう増えないから。大事にしてください。
究極のところ、最後は本当にいいヤツらです。
最年長の私から言えるのはそれだけです。


メッセージブックは大事にネパールに持っていきます。
これがあれば辛いことでも乗り切れます



みんな、本当にどうもありがとう。

ずっと応援してます。

みんな、だーーーいスキ
[2010/02/23 23:31 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
聞いた話だけど・・・
先輩隊員から聞いた話をひとつ。




貧しい村には絵が描けない子どもがいる。


お絵かきする道具がないってのも理由の一つだけど。

お絵かきをするような教育環境にないってこと。

学校にも行けなくて、紙とペンがなくて、かわいいキャラクターとかもなくて、
情操教育なんてとてもじゃないけど、なくて。


結果として絵を描いたことのない子どもがいる。。。。



この事実にさくらもち的にはびっくりして。


子どもっていうのは、とりあえず絵は描くものだと思ってた。上手い、下手は別として。



教育って大事。

そして、貧しさって未知。




ネパールの子どもが全員絵が描けないってわけではないので、ご注意を。

あくまで、一つの事例です。



サヤンパティ村で、「さくらもちの紙芝居劇場」でもやろうかしら・・・?

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/02/23 10:28 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
