[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パソコン、悩み中
最近、頭を悩ませているのが・・・


パソコン


ネパールに何を持ってくか?

多くのJOCVが派遣前にこの点でかなり頭を悩ませているようなので、参考までにさくらもちのPC購入ストーリーをブログアップしていきます。

失敗例になるかもしれんので、よく自分で考えましょう。。。


まず用途としては・・・

①報告書・企画書の作成
JOCV提出用。あとはNGO本部に企画書出すときなんかに使うのかな。
JOCVへの書類は最悪手書きでもいいみたいだけど・・。

②ネット
たぶんこれが一番重要。
情報収集したり、メール、ブログのアップに使いたい。
でも、今現在入手している情報だと私が入る村ではネットがつながらないらしい・・。
ってことは家でネットはもしかしたら厳しいかも(行ってみないとわからないって感じ)
近くの町は大丈夫らしいから、そこまで持っていってネットカフェかな。
あとは首都のカトマンズでネットカフェかな。

③写真などのデータ保存
一眼レフも買うことだし、写真データ保存に使いたい。
たぶんネットができない日常ではこの作業が結構多いかも。


といった感じ。
ネパールは停電が多いから一日中がっつり使うことにはならなそう。

やっぱり情報がなのは辛いので、ネット接続ができる環境にはアクセスしたい。


それで、何を持っていくか、の候補
① 現在使ってるノートPC(結構大きい)+モバイルPC(ちいさいやつ)
ノートPCは家に置いておいて、モバイルはネットカフェに持って行くよう。
あとは活動中に持っていく。
いかんせん、砂とか塵とかで壊れやすいみたいだからスペアとしても考えてます。
今使ってるノートPCが重いから、これネパールまで持ってくのみたいな、しんどさはある。

②モバイルPC(ちょっと大きめ)のみ
家と外出用兼用で。
壊れるかも、という不安は無視。
外付けHD持って行けば容量アップできるし。
外出用だとちょっと重いかもしれないけど、体力でカバー??
TOSHIBA dynabook のMXシリーズなんかがいいかしら?


先輩からの情報
①とにかくPCないと仕事にならない。
情報収集が大事だから。ネットがつなげるといいよね。と。

②PCは中古でも全然大丈夫。
ビスタなんかはいらない。XPで十分。
でもMACは回避したほうがいい。

③ウイルスがすごい
ウイルスだらけだから、USBを介して自分のPCに感染することも。
終始一貫して自分のPCはオススメする、と。
なんだったら、プリンターも持っていったほうがいい。


と、こんな状況の中で、家電量販店に行ったけど、PCオンチのさくらもちはあえなく撃沈

店員さんの説明がもうわからない。


どうしよう・・。

3月中に買えるのかしら・・?
プリンターも買わなきゃなのかしら・・?
外付けHDは500GB?1TB?・・・?


もう・・・むり。無理・・。

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/03/15 23:12 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
