[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
訓練所生活
駒ヶ根訓練所での生活も慣れてきて、訓練所らしい光景をいくつか。

① 会話に学習言語が混じってくる
一日最低5時間はネイティブの先生から語学を習うから、3週間もしてくると、ふとした時にポロリとネパール語がでてしまう。
ただ、、、
それが、英語やフランス語だったら周囲の理解もあると思う。
「ノー」とか、「ノン」とかね。
でも、ネパール語だと、「いいえ」が「アハンなの。

いかがなものなの・・?

アハンを連発する今日この頃。


ちなみに、ネパール語で数字の5は「パンツ」。
できる限りは「サケサンマ」と言います。


こんなことばっかり覚えてるよ・・


②世間とズレはじめる
授業が月曜から土曜日まで。祝日なし。
世間様がゴールデンウィークということをすっかり忘れる。
訓練所から一番近いコンビニが駒ケ岳SAなんだけど、コンビニ行ったら人がたくさんいて

ゴールデンウィークをすっかり忘れ・・。

テレビもないから、ニュースとか知らないかも。新ネタもたぶん知らない。

こんなふうにして、日本にいる時からすでに浦島太郎になっていくのかなぁ。


③ご飯の量が増える
訓練所のご飯おいしい。
一日の楽しみはご飯
この言葉、大げさに言ってんじゃなくて、文字通り本当にそうなの。

楽しみがご飯。新しい環境のせいもあるのか、ご飯の量が増え、間食も増え、結果、体重も増える・・
よく太らせてから、任国に出荷されるって噂もあります。

ヤバいよ。すでに増え始めてる・・。朝ジョギング再開だな。


そんな感じでなんとか、やってます。
今週末もまたテストだぁーーー
[2010/04/30 21:15 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
退職参加の心構え
訓練所に入所して早いもので3週間。

時間に追われてなんだかあっという間でした


そんな中でもいろんな人に出会って刺激を受けて、すごく中身の濃い時間を過ごしてます。



忙しい訓練生活の中で、語学が追いつかなくて、さらに試験も控えていて、頭の中が語学とテストでいっぱいになっていた今日この頃。
(テストの成績が悪いと派遣延期もあるそうで・・・




でも、大事なこと忘れているなぁ。と友達と話していて気付かされた。
友達も私同様退職参加。帰国後の進路相談をしたら、かなり厳しいことを言われたそうで


そりゃそうだと思う。

特別な資格を持っているわけでもなく、

ボランティアで2年途上国に行くのはキャリアにならない。

第2新卒の扱いで採用してもらえるような年齢でもない。

どこの会社が喜んで採用してくれるか??

たぶんかなり厳しいよ



そんな厳しい身分と状況をわかってて飛び込んだんだから忙しさの中でも忘れちゃいけない心構えを改めて気がつかせてもらった。



任地に行って、とにかくがむしゃらにやらないといけない。

できれば、なんとか結果だしたい。

確かにそんなに思いつめることはないんだろうと思う。

もっと気楽に行けばいいとも思う。

ただ、私には帰る場所はない。



だから、この2年が踏ん張りどころ。


これを忙しさの中でも忘れちゃいけないだろう。



忙しいけど、なんかいろんな刺激を受けて、語学も自分に負荷かけて、楽しい訓練です。
[2010/04/29 05:25 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネパーリボウズ
先々週の日曜日の話になってしまうけど、ネパール語の先生方4人がネパールパーティーを開いてくださいました

ネパーリボウズはネパールのパーティーという意味です。


3時くらいからみんなでわいわい言いながらネパール料理を作りました。
2010-3-ueno+zoo+281_convert_20100427172024.jpg
タルカリを作ったり・・・

2010-3-ueno+zoo+276_convert_20100427172152.jpg
ゆで卵をカレー味に仕上げたり・・


先生の料理の腕前は最高でした
2010-3-ueno+zoo+277_convert_20100427171711.jpg


ネパール流ご飯の食べ方を教えてもらいました。

いわゆる手を使って食べる、あの食べ方です。

左手は使っちゃだめ!!!これがけっこう難しい。



でも、任地に行ったら手で食べることも多いだろうなー。
もっとうまくなれるかしら・・・?


ご飯もおいしくて、ボウズも楽しかったし、とってもいい日曜日でした。
[2010/04/27 17:11 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブダイ チャ
絶不調だった週後半。


やっと週末を迎えました。


あまりのできなさに勉強から逃避したり、友達に励まされて机に向かってみたり。


毎週土曜日がテストなので、昨日はかなり勉強しました。


そうしたら、自分のできていないところが見えてきて、何も解決したわけじゃないけど、わからなかった弱点がわかってきた


週後半は見えない敵と戦っていたような感じだけど、今は敵がわかりました



とにかく、単語を覚えること。(音→文字の順に)
とにかく、話すこと。(構文を口で覚えるのです!!)


あんまり、思いつめずに長い目で捉えてがんばっていこうかな、と気持をちょっとだけ上向きに方向修正できそうです。



さて今日のブログのタイトルは「ブダイ チャ!!」

テストでいい点とった時に「やったね
いい買い物したときに「やったね」
彼氏ができた時に「やったね」

・・・ととにかく、いいことがあった時に軽いニュアンスで言う言葉です。

「ブダイ チャ」

さくらもちに何かいいことがあった時は「ブダイ チャ」って言ってくださーい




とまあ、なんでいきなり「ブダイ チャ」の話をしてるのかと言えば・・・


特別いいことがあったわけじゃなく、今日勉強したフレーズです。

で、どうしても覚えられなくて、自然にそれが口に出せるようになるためには、言い慣れるしかない。

ブログに書けば読み直すし。


ってことでブログを読まれている皆様を巻き込んでの勉強なんです。


もう、必死

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/24 23:52 ] | 派遣前訓練 | コメント(1) | トラックバック(0)
キャパ小さすぎ
先生の「死ぬ気デヤラナアカンヨ」宣言から数日。


自分に付加をかけるようにして、やってきたけど、


詰め込む量が多すぎるのか?


さくらもちの頭のキャパが小さすぎるのか・・・



今日の授業は最悪でした。

デワナガリ文字のミスは連発するし、

先生の言っていることわからんし、

頭でわかってても、口から発するネパール語は文法的に間違えだらけだし、

単語、全然でてこないし・・・


もう全然ダメダメで、落ち込み気味です

授業中、涙目になってしまった






さいあく。




再来週には中間試験なのに・・・。




もっと頑張らないといけないよなぁ~と思いながらも、部屋でお菓子食べながらネットをするダメ訓練生に成り下がってます



でも。



たまには、いいよね





そうそう、今日の座学講義は「世界の宗教」というテーマで3時間。

とってもおもしろかったです。

日本人が一神教の文化圏に入っていくときに、どのようにその宗教文化と民族を理解するかっていう一助になる本当に素晴らしい講義でした。

それから、日本の仏教と神道の融合、明治維新期のおける国策としての神道、それから靖国の位置。

先生に直接質問したいことがあったけど、時間なくて行けなかった。残念。


宗教を学ぶことは本当に面白い。


この間お伊勢参り行ったときも思ったけど、民族や文化、社会を理解するときに宗教からとっかかるっていうのもいいんだなって思った。

というわけで、神道とヒンズー教の勉強を本気でしたいと思った講義でした。



[2010/04/22 21:31 ] | 派遣前訓練 | コメント(2) | トラックバック(0)
先生豹変
先週の土曜日にネパール語の小テストがありました。


それが今日返却されて・・・。


決して我がクラスの点数は低いほうではなかったはずなのに、先生が急に厳しくなった。


今までは、焦らずゆっくりやりましょう。とか言ってくれていた。




今日言われたこと・・・





「死ぬ気デヤラナアカンヨ!!!」


想像してみてほしい。



大の大人4人が(うちのクラスは4人なの)

ネパール人の先生になぜか関西弁で叱咤されている姿を


というわけで、今日から死ぬ気で勉強。


でも、そんなふうに私たちのネパール語上達に本当に一生懸命になってくれる先生でよかった

頑張ろうと思った。

えぇ、死ぬ気でやってやります




テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/19 23:24 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
駒ヶ根訓練所での一日
駒ヶ根訓練所(略してKTC)に入所して10日あまり。

だんだんと自分のペースも掴めてきたので、さくらもちの一日をご紹介。


~さくらもちの一日~
5:15 起床・・・着替え、洗顔など
5:40 ジョギング・・・アルプスを見ながら優雅なジョギング。のはずが坂道多くて息切れ
6:00 身支度整えたり、授業の準備。
6:50 朝の集い・・・点呼・国旗掲揚・ラジオ体操第2まで!
7:20 着替え。
7:50 朝ごはん
8:45 語学授業・・・ネパール語の授業、楽しい
12:00 お昼ごはん・・・食べるのものすごく速くなった
13:00 課業・・語学とか講座とか
17:00 自習・・・宿題を早めに終わらせる
18:10 夜ごはん・・・一番楽しい時間かも
18:50 自習・・・復習と、ネパール語クラスの友達と会話練習
21:30 お風呂・・・大きいお風呂で幸せ
22:40 点呼・自習
23:30 おやすみなさい

ちなみに、他の人はもっと勉強してるみたいです・・

タバコ吸う時間とか、ミクシィで遊んでる時間とか無くせばもっと勉強できるんだろうけど、こればっかりはねぇぇ。

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/17 22:01 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
気楽なテスト
ネパール語の授業の最後に
「アシタ テスト スルヨ」と言われた。


テスト・・

久しぶりの響きです。


いつのころからかテストがなくなっていたので、久しぶりのテスト。


もちろん勉強はするけども、学生時代と違ってテストのために勉強する姿勢ではなくなったなぁとしみじみ。


いい点数とらなきゃ!って昔は思ってた節があったけど、今はそう思わない。

点数悪かったら、私の努力が足りないせいでなく、ネパール語の難解さのせいだと思う。うむ。


そうに違いない。


これって年齢のせいなのか?


厚かましくなってきてるのか?



テストで間違えたら、不得意分野がわかるので、それを狙って今日はこれでおしまい。


フェリ ボリ ベトンラ!(またあしたねー)





テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/16 23:45 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネパールのお正月
ナヤン バルサコ スバカーマナ!!

新年明けましておめでとう!!!


今日はネパールのお正月でした

2067年を迎えるそうです。
ネパールの公式の暦はヴィクラム暦で、日本で使ってるグレゴリオ暦とは違います。


じゃ、なんでネパールはヴィクラム暦を使ってるのかはいずれ調べます。



今日は新年のお祭りを楽しんじゃいました


ネパール語の先生が「ティカ」をつけてくれました。
※おでこにつける赤いもの。

あと、ゆで卵も食べました。新年はゆで卵って先生が言ってました。


写真はうまいこと撮れなかった。残念。



最近ブログに時間を取れないのが残念でならない今日この頃。
訓練所生活は本当に忙しい。

あぁ。でも時間は自分で作るもの。

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/14 22:14 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎週火曜日
会社に勤めていたころは、毎週火曜日はお休みだった。
心躍る休日、火曜日


駒ヶ根訓練所では毎週火曜日は・・・・



注射の日



今日は第1回目の注射の日。
右肩にA型肝炎の注射。
左肩にB型肝炎の注射。


注射。


痛いよ・・・・。


注射怖いよ・・・・。



注射。


漢字を見ると、「射って、注ぐ」。


こわい

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/13 23:20 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネパリバサ ネパリバサ ネパリバサ
語学授業が始まって3日目です。

もう、ネパール語ばっかりです!!
ちなみにネパリバサはネパール語っていう意味。

8:45~11:40 語学
13:00~14:50 語学
15:10~17:00 国際協力等の講座

といった感じで毎日にちょっぴりだけ慣れてきました。自由時間は勉強に充ててます。


こんなにたっぷりとひとつのものに時間を割いて集中していい環境なんて本当に貴重

ネイティブの先生方。
少人数のレッスン。
勉強場所には困らない施設。
本当に素晴らしい。
楽しめる程度に自分に付加かけてやってます

授業中は基本的に日本語禁止。
頭の中で今もネパリバサがまわってます。ぐるぐるぐる・・。


先生お手製のテキストを渡されました。
ページ数200ページ超・・・

終わるのかね・・?
終わらすのかね・・・?


テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/12 23:09 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
出発日決定
入所早々に出発日が決定しました


6月21日(月) 10:50 バンコク行き


出発日を目の前にすると身が引き締まる思いです。


ぜひ成田までさくらもちをお見送りに来ましょう。
見納めですよっっ


訓練終了が6月10日で、その11日後に派遣なので、あんまり時間がありません。
ぜひみなさん遊んでくださいね。


そのころまでに、ネパール語話せるようになるのか・・?

明日からいよいよ語学の授業が始まります

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/08 22:43 ] | 派遣前訓練 | コメント(2) | トラックバック(0)
駒ヶ根訓練所入所
4月7日(水)
いよいよ訓練開始です!!!


新宿から高速バスに乗って駒ヶ根へ。
新宿バスターミナルには3月の研修で一緒だった同期村落隊員がたくさんいました。


訓練所に着いてからは、荷物の整理したり、オリエンテーション受けたり、いろんな人と話したりでかなり忙しかったです。

私の部屋からアルプスが見えます!!
でも、夜は真っ暗です。懐中電灯必携で外出です。

いろいろ書きたいことはありますが、また書きます。


とりあえず、私は元気に駒ヶ根ライフをスタートさせました。
とりいそぎご報告です。

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/07 22:39 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練所入所前夜に思うこと
さてさて・・


いよいよ・・・・


明日から派遣前訓練が始まります!!

4月7日入所。
6月10日終了予定です。

語学の成績が悪かったりするとドロップアウトしたり、派遣隊次を遅らせて留年みたいな措置もあるようなんで、気合入れて頑張らないと

たぶんだけど、訓練終了後10日くらいで出国になりそうなので、慌しくなりそう。



会社を退職して2ヶ月の充電期間も終了です。

あっという間の2ヶ月でした。
無職になってボランティアをするということ。
会社を辞めるということ。
新たにたくさんの人に出会ったこと。
今までお世話になった方々と改めて語らう時間を作れたこと。
家族と一緒に過ごしたこと。

いろいろなことを考えて、感じられる時間でした。


今落ち着いた気持ちで入所前夜を迎えられているのはひとえに周りの方々の温かい優しさのお陰なんだと思うと本当に幸せものだと思う。

今の自分があるのは、たぶん私の力(多く見積もっても)4割と、周囲の支えが6割くらいだと思う。

本当に感謝してもし尽くせない。

だから、誰かが何か一歩踏み出そうとしている時は、自分も優しく背中を押すような人であるようにありたい。


研修などで知り合った同期隊員とこれからいい活動ができるように奮闘して行くのがとっても楽しみ
他の職種の人やシニアボランティアの方々に会うの、かなり楽しみ。どんな人がいるのかな
弱音を吐いたり、励ましあったりしながら少しずつ成長できるように頑張っていきたい。


私、これからが本当に正念場。
自分を追い詰めすぎない程度にしっかりと。
時には肩の力を抜いて頑張る。
何事も過多になり過ぎないように。
なによりも自分をハッピーにして、周囲もハッピーにする。


たくさん応援していただいたから、私、頑張れる。


友人、会社の同期、先輩、後輩、バイトでお世話になった方、会う時間を作ってくださって、壮行会を開いていただいて、本当にありがとうございました。
PC購入、デジタル一眼購入にお力を貸していただいた同僚、special thanks です。
退職後もゴハンやメールやらでいろいろ励ましてくださった先輩方、ネパールでお待ちしてます。


訓練所生活もアップしまーす。




それでは・・・

楽しくやってやります。行ってきます

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/06 20:40 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練に持っていくもの
駒ヶ根訓練所入所が近づいてきた。

JOCVは訓練語学にもよるけど、長野の駒ヶ根、福島の二本松、JICA大阪のいずれかで派遣前に訓練をします。
駒ヶ根と二本松では65日間の訓練で、大阪は少し短いらしい。

さくらもちは駒ヶ根研修所で訓練です。

65日間。



さてさて、何を持っていくか・・?

というわけで、持っていくもの書き出します。同期隊員の皆さま、参考にしてください。
入所当日の駒ヶ根の最高気温は10度だそうで・・・。
まだまだあっちは寒いみたい。


【服・靴系】
(服)
・黒スーツ(公式行事用)
・白シャツ(公式行事用)
・スーツセットアップ1着
・カッチリパンツ
・カッチリスカート
・カーディガン2枚
・セーター2枚
・インナー4枚
・シャツ1枚
・ヒートテック2枚
・デニム1本
・パジャマ
・下着
・パーカー
・薄手のダウン
・レッグウォーマー(寒がりだから)
・ジャージ
・雨合羽
・帽子
・ウインドブレーカー
 
(靴)
・黒ヒール(公式行事用)
・黒ヒール(課業用)
・ペタンコ靴(私服用)
・スニーカー(屋外用)
・スニーカー(屋内用)
・サンダル(スリッパの代用)

【書類・書籍系】
・パスポート
・語学学習調査紙
・印鑑
・朱肉
・ボランティア要望票
・『地球の歩き方(ネパール)』
・健康保険証
・入所案内
・ネパール語辞書
・ネパール語テキスト(一応今まで使ってたもの)

【日用品】
・頭痛薬
・絆創膏
・胃薬
・体温計
・婦人体温計
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・ボディスポンジ
・お風呂カゴ
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・歯ブラシコップ
・洗顔フォーム
・メイク落とし
・化粧品
・ドライヤー
・ヘアクリーム
・バスタオル
・フェイスタオル
・洗濯洗剤
・洗濯ネット
・洗濯ばさみ
・メガネ
・コンタクト
・コンタクト洗浄液
・つめ切り
・マスク
・ハンガー(21-4次隊情報)
・文庫本1冊(息抜き用)

【電子機器系】
・パソコン
・一眼レフ
・デジカメ
・i pod
・一眼レフ充電器
・デジカメ充電器
・携帯充電器
・i pod充電器
・電子辞書
・USB

【課業系】
・ネームタグ
・ノート
・はさみ(21-4次隊情報)
・のり(21-4次隊情報)
・筆記用具
・サインペン(21-4次隊情報)
・軍手
・懐中電灯
・タンブラー(21-4次隊情報)
・PCMテキスト(普及法研修でもいただいたもの)


だいたいこんなものかな・・・?

ってゆーか、たぶん漏れがあると思うけど、駒ヶ根にショッピングセンターもあるから足りないものはそこで調達できるらしい。(OV情報)

季節が変わってくから、洋服がだいぶ多くなっちゃったよ


なんか、抜けてるものがあったら教えてください。

ダンボール箱(小)3箱を先に訓練所に送る予定。
当日は小型のスーツケースで入所します

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/04 23:58 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
築地でお寿司♪
同期村落隊員が誘ってくれて、築地でお寿司を食べてきました


美味しかった。
逕サ蜒城


ネパールには海がない。

日本料理屋さんはあっても美味しいお刺身は食べられないだろうなー。


大好きなウニとイクラ
逕サ蜒城
見てください。イクラが光っとります
輝く宝石のようでありました。


ネパールでお寿司が恋しくなったら、この写真を見ようと思う。

夢にでてきそうなくらい美味しかった。


お寿司サイコー!!!

日本人でよかった
[2010/04/01 18:46 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
