[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中間テスト
派遣前訓練では、語学の中間試験と最終試験がそれぞれ入所して約1カ月後と、退所直前にあります。


この点数が悪いと派遣中止になったり、派遣時期を遅らせたりしなくちゃいけなかったりと、タイヘンです。


今日、、、


中間テスト


でした・・・



日曜日あたりから、訓練所全体に緊張感が漂っていて、今朝がそのピーク。

どこからともなく、ため息が聞こえてきたり、みんな無口だったり。。。


かくいうさくらもちも昨日はさすがに気合を入れて勉強しました。




そして、思ったのは、、


毎日これくらいの緊張感と焦燥感の中で自主勉強していればもっと上達するのでは・・?


いえいえ、無理です。あの緊張感は体によくないのです。





今日は朝イチでネパール語の担任の先生に会いました。
「パリチャイ デレイ ガロ チャ。 (テスト超むずかしいよ)。シッカリ ヤラナ アカンヨ(ここは日本語)」
プレッシャーかけないで


直後にもう一人の先生に会いました。
「サジロ チャ。 サジロ チャ。(簡単、簡単♪)」


・・・・どっちなの?
しばし、動揺したのち、悩む


その先生につきあってもらって、数字のおさらいをしました。
先生、デレイ ダンネバード



試験はおおむね9時から途中お昼ご飯を挟んで3時まで。

ヒアリング。筆記試験。プレゼン。個人面接。と盛りだくさん。


もう、知識だけじゃなくて、集中力も多分に点数に影響しそう。。。

どの言語もタイヘンだったみたい。終わったあとはみんな解放感でいっぱいでした



私はというと、とにかく今はやりきったので、ちょっと落ち着いてます。

ただ、だいぶこれからもっと気合入れてやらないといけないなと。
いままでの勉強のスタイルをちょっと反省しました。


明日にはもう結果が返ってきます


今日は今までの積み残しをちょっとおさらいします。



テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/05/04 20:56 ] | 派遣前訓練 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
