[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自主講座ガルツー!!
訓練所での生活も残り4週間ほどとなりました。

来月の21日にはネパールに向けて出発。

なんだか、早いものだし、今自分がここにいて訓練する意味を改めて考えてみると、ここでの生活はすでに準備ではなく、活動が始まっているのかな、と思います。

アンテナを張ること。
ネパール語を話すこと。
主体的に動くこと。


さてさて、訓練所に入る前からひそかに考えていた目標。

自主講座を開きたい。


PCMをやろうかとも思ったんだけど、時間がないこと。村落隊員には再度の勉強になってしまうこと、私自身他のことを勉強したいことなんかも踏まえて、違うことをやりたいな。と。


そんな話を友人Sちゃんにしていました。
ちなみにこのSちゃんは、途上国でのNGO経験もあり、開発の知識が豊富でさくらもちはいつも励まされ勉強させてもらってます。


するとSちゃんから
「マイクロクレジットの自主講座なら開けそう。地域産品活用村落開発もついでに行けそう

となんとも素晴らしいお言葉ちょうだいしました


というわけで、、、、


自主講座ガルツーーーー!!!


マイクロクレジットは自分のもともと興味分野。
地域産品を活用して地域振興につなげることも、任国で必要になるかもだし、村おこし、町おこしの日本の蓄積・経験を途上国で生かすという視点。うん!勉強したい。



ってことで最近は自主講座の準備を着々と進めています。


マイクロクレジット初心者のために、自主講座の前に事前講座も開くので、こっちの準備をまずは頑張ろうと思います。


テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/05/14 23:31 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
