[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
社会還元入門
今日は社会還元入門の講座がありました。

社会還元・・。

文字にするとなんだかイメージわきません。


ですが、要するに自分の活動を帰国後どのように生かすかということを考える講座でした。


もともとこのブログを始めたのも自分というフィルターを通して、協力隊で活動する私、開発分野で今後働きたい私、を発信して、なにか周囲の人たちに与えることができれば(おこがましい話ですが)と思って始めたものでした。


なので、今日の講座はその裏付けができた面でもメリットがあったし、どのように具体的に発信し、その準備をするかということを教えていただいたので、とても勉強になりました。


具体的に発信するための準備として何をするか。
以下の3点を教えていただきました。
協力隊じゃなくても旅行に行った時にもちょっと心がけると面白いかなと思いました。

①記録すること。
これは今のブログでいけると思う。
あとは、自分の日記もつけようと思う。

②ものを集めること。
自分が面白いと思ったものを集めて、それを日本に持ち帰る。
モノを通して文化を伝える。

③写真を撮る
記念写真的なものばかりでなく、日常のひとこまから面白いと思ったもの、冠婚葬祭まで。
日常のヒトコマは日常に浸かると、新鮮味がなくなるから、任国に赴任してすぐ撮るといいみたい。

ってことで、愛する私の一眼レフが大活躍しそうです。
とりあえず、配属されたら写真撮りまくろっと。


[2010/05/18 23:45 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
