[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初語学学校・初クルタ
今日から語学学校に登校です。

他のサティ(友達)は先週から通っているのですが、さくらもちはWHRの会議があったため、今日が初登校。

マライ ドゥクドゥク ラギョーーーー!!
(ドキドキしちゃう

ナヤン シチャック(新しい先生)は女性3人、男性1人。
クラスはKTCと違って、職種別でテクニカルクラスを意識した構成です。


KTCにいた時よりも長い時間の勉強です。

6時間くらい。
しんどい・・かな??


と思ったら・・・

なんだかあっという間の一日でした。


なんでかしら?

ネパール時間が教室にも流れていたようです。
ビスターレイ ガローーン。
(ゆっくりやろーー)
ビスターレイ ティクチャ
(ゆっくりでオッケーさ)



で、授業終わったら先生がクルタのお店につれてってくれました。

クルタってこっちの女性が着る普段着です。
布を選んで、採寸して、オーダーメイドで作るのが主流みたい。

出来上がりの日を言われたものの、よく聞き取れなかったので、そのうちとりに行こうと思う。




お腹は、まだちょいと心もとないです。

ネパールに来て、ケタ(男子)の前でも普通にお腹の話をできるようになりました。
ええ、もうみんなおおぴらに話してます。
ビロウな話を。
恥ずかしげもなく。
乙女の恥じらいもなく。

ここが一番たくましくなったと思われる点です。

[2010/06/29 00:04 ] | 現地訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
お腹がイタイの巻
もっと自分は行けると思ってた。

そうそうすぐにダウンするとは思ってなかった。。。

さくらもちの、あの強健な胃腸はどこに行ったのか?

貴君は質実剛健な性格で、ミャンマーでもカンボジアでもお腹を壊すなどとというひ弱な一面は一切見せなかったではないか!!!


昨日からお腹を壊し、頭痛、発熱にやられてます


いたいよぉぉぉぉ


おうちに帰りたいよぉぉぉぉ



・・・・嘘です。





ジュニアボランティア14名の中で2番目の早さで、病人になりました。



今生活しているドミトリーには「ビラミ部屋(病人部屋)」というものがあります。
その名のとおり、病人の部屋で、隊員が病気療養に使うための部屋です。


わたくし、同期隊員の中でビラミ部屋第1号になりました・・・


くやしいよぉ。



38度くらい熱がでたので、冷えピタと氷まくらで体を冷やしたかった。
とにかく、リンパのあるところを冷やしたかった・・。


でも、




でもね・・・





ネパールは停電パラダイス


水は水のまま。


アバッセ 氷はない。


冷えピタも冷えない・・。


もちろんエアコンもない。



途上国で子供がちょっとしたことで死んでしまう理由がわかった気がします。




そんな中でも同期隊員がやさしく看病をしてくれたり、ご飯作ってくれたり、心配してくれたり。


同期隊員のダヤマヤ(思いやり)で回復に只今向かっています。

本当に、日本みたいに便利なグッズとか十分な電気とかないなかで、困った時に頼りになるのは人の思いやりや優しさなんだなぁってつくづく思いました。



健康第一。

早く治しまーーす。




[2010/06/27 17:34 ] | 現地訓練 | コメント(3) | トラックバック(0)
women empowerd voice
久しぶりのブログ更新です。

なんだか到着してからもめまぐるしく生活してます。

ネパールについてからの生活を書くのは次の機会にして、今日は「women empowered vouc」について。

昨日と今日配属先に呼ばれて、配属先が主催する会議に出席してきました。
任地到着後すぐに配属先に行くことはあんまり例がないので、JICAの方にもいろいろご配慮いただきました。

会議というのは、私が所属するWHRが南アジアでネットワークを持つNGOやらドネーションをしてくれているヨーロッパの方々を招いて、寡婦に関する国際会議をオーガナイズしました。


英語とネパール語で朝から晩まで2日間。
語学の面では、頭の中が日本語、英語、ネパール語がごちゃごちゃになって、大変だったけど、ものすごく勉強になりました。

現場の人の声を聞けたというのがものすごくよかった。
まだまだ知りたいことがたくさんある。
ネパールの寡婦の現状、彼女達は毎日どんな生活を営んでいて、何を欲しているのか、何も欲していないのか。

また、配属先のボスは本当に素晴らしい方でした。
リーダーシップをとりながらも時に厳しく、時にやさしい感じの方でした。
学ぶことがおおくありあそうな方です。

「あなたはもうWHRのメンバーです」と言ってもらえたの、嬉しかった。


[2010/06/25 23:50 ] | WHRの活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
バッラ ネパール アエエコツーーー!
バッラ ネパールマ アエコツーーーー!!!
(やっとネパールにつきました)

バンコク経由でネパールにつきました。


最初の感想は・・・

ごちゃごちゃしてるーーーー!!


この感じ、すきだなぁ☆


暑くて、冷房があんまりなくて、牛が歩いてたり、停電で真っ暗だったり、なんとなく聞き取れるネパール語を話してるネパール人がたくさんいたり。

どきどき、わくわくです。


今日は先輩担任が歓迎会を開いてくださいました。


これからどうなるのかな。わくわくです。
今はドミトリーに仮住まい。
これから家探しを始めていきます。


やっとこの目で見ることができたネパール。
着陸するときはちょっとうるっときました。

ここで2年、いろんな人に会う。いろんな人に支えられながら。

やっと来れた、ネパール。
心の底から今は周りへの感謝と喜びでいっぱいです。


とりあえず、今日はここまでー。
[2010/06/22 20:15 ] | 現地訓練 | コメント(2) | トラックバック(0)
派遣前日
いよいよ・・・


いよいよ・・・・・・


明日出発でーーーす


ついに派遣前日がやってきました。

あっという間にこの日を迎えることになりました。



思い起こせば去年の春?冬?くらいから、開発業界でどうしても働きたいって思うっていうか、心突き動かされるようになって、いろいろ調べて、悩んで、試行錯誤してやっとここまで来た。

まだ、スタートラインに立ったばっかり。
途中でダメになるかもしれない。
うまくいかないかもしれない。

それでも、
それでもここまで来れたことに満足してる。
あとはやるだけ。
力の限り。

時には愚痴ることも、くじけそうになることもあるかもしれない。
でも、それでもいいや。
だって人間だもの。
キナバネ マ マンチェ フン。


そして、ここまで来れたのはまわりのみんなのおかげ。
友達。
会社の上司、先輩、後輩。
愛する同期。
協力隊の仲間。
そして、無謀な?私のチャレンジを温かいまなざしでいつも見ていてくれた家族。
感謝の気持ちでいっぱい。

人は一人では前に進めない。
自分の力なんてちっぽけなものだと、本当に気付かされた。
周りに支えられていることを忘れないこと。大事。

あぁ、もう、、、アンス アエコ チャーーーーー!!


いろんな方から励ましのお言葉をいただきました。
どの言葉もとても心にしみて。
ありがとうという言葉だけでは気持のすべてが表現しつくせない。

thank you soooooo much from bottom of bottom of my heart.
I really love you.





私の好きな言葉で、目標としている言葉で

「だれかの人生に一筋でも、少しでも、光を与えることができたなら、その人の人生には意味があった」

というのがある。


そんな人間になれるように、ガルツーーーー!!!

サケサンマ ガルツーーーーー!!!




ネパールでの活動もできるだけブログにアップしていきます!


心残りがひとつ。
我が家のレオ様は私が家を出る顔を出さなかった・・・
レオ様、、どこいっちゃったのかしら??
レオ様に会えないのがさみしいな。
レオさま


元気にいってきます。

またお目にかかるのを楽しみに、現地で活動してきます。

どうぞ体だけは気をつけてください。

人間、元気が一番。


早くネパールという国をこの目で見たい。

ネパール。

ネパール。


ネパール。


まっててねーーーー!!!!!
[2010/06/20 19:23 ] | 派遣準備 | コメント(1) | トラックバック(0)
訓練終了後9日目(派遣前々日)
えーっと朝やったことをもうすでに覚えていません


確か荷造りをして。。


そうそう、最後の最後のアンティム買い物(キンメル)に行きました
だんだん思い出してきた!!

本屋さんで英語のテキストを購入して、100均で南京錠と詰め替えボトルを買って。
カフェでランチして。


別送荷物も送りました。二箱20キロ。20,000円くらい。
ネパールは禁輸品が多くて泣かされました
航空安全で禁輸措置のもの以外にもネパール特有のダメなものがいろいろ・・。
例えば、ポリエステル75%以上の服はダメとか・・・。
なんで?
なんでなんで??
キナーーーーーー?????

それでその後も荷造りして。
サッカー見て。(荷造りすればいいのにぃ)
また荷造りして・・。

3時くらいまで。

素晴らしいことに、中型ザックに8キロ、スーツケースが31キロ!!
40キロ以内に収めました

あたしって天才!!!


空港行きのバスの手配して、カードのポイントをチャージして、各所にメールして、PCのウィルス対策を最後の最後まで会社の同期に教えてもらって、ネコとお話して。

忘れてることないかしら?

たぶんある。だけどもう仕方ないさぁー。
なんくるないさぁ~。
そのときは三線弾くさぁ~。

体重計ったら1キロ減。
KTCで3キロ太ったけど、太らされた理由が今わかったような気がする・・・。


さくらもちの荷物のこだわりは美容と知的探求をテーマに荷造りしてみました
やっぱ、ネパール日差しが強いでしょ。
なので、美白化粧品やらゲルマローラーやら、ヨガマットやら。いろいろ。
あとは一番手に入らないのは日本の本。(以前留学したときに本を持っていかず、ananを2,000円で購入したイタイ経験者です)
なので、文庫本とかいろいろ。
いずれはネパール語の本を読めるようになればいいんだけどねぇ。

自分のベッドで寝るのも今日が最後。
家でお風呂に入るのも最後。
ネコと遊ぶのも最後。
最後尽くしだよーーーー


明日はブログ更新できるかな・・・?
[2010/06/19 11:11 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後8日目
今日のことを振り返ると朝やったことが3日前くらいのことのように思う。

ベスタ ベスタ~~

今日は6時に起きられました。なぜって今日は市への表敬訪問の日。
遅刻はできぬ―

①市への表敬訪問
市長にお目にかかっていってきます!とお話してきました。
もともと親の知り合いということもあり、かなり和やかに予定時間を超えてお話してくださいました。
とってもありがたいです。
ネパールの寡婦の状況をお話して、それから、市の子供たちに国際協力やネパールのことに関するテレビ電話を使った出前授業なんかもできればいいですねって話で盛り上がった。

②住民票を抜く
「国外転居」というなんだかかっこいい、処理をしてもらい、日本の住民票がなくなりました。
公式に日本にいないことになりました。

③髪の毛を切りに行く
行きつけの美容室へ。
「ヘアアイロンとドライヤーが使えないかもなので、タオルドライでもまとまる髪の毛で、かつ伸びてきても変じゃない髪型にしてください」
となんともよくわからない、オーダーをしても快くカットしてくれた。
あぁ、ここにも2年来られないのが寂しいです
分け目を変えてくれました
アフリカに行くと勘違いされて「暑さ対策しましょ!」となぜか言われ、意外と短くしました。
大満足~

④JICAへのお土産を買う
お世話になるネパール事務所にお土産を購入。
買わなくてもいいらしいけど、今回は総勢22名の大所帯。負担も大きいということで、お土産を買うことに。
でも、何を買っていいんだかパタッカイ(全く)見当がつかず、1時間くらい池袋をうろうろ。

条件としては・・・
・事務所には日本人、ネパール人あわせて60人くらいいるらしい
・ネパール人の味覚は保守的。日本的なものは好んで食べんない人が多い
・日本人スタッフは日持ちしないものをあまり食べられないので、そういうものがいいんじゃないか?
・かさばらず、重くないもの。

もうねぇ・・わからんよ

何かの条件を切り捨てなければ買えないと思い、最後のかさばらず、重くないものを条件から外しました。
結局・・・

福砂屋のカステラ 3本


日持ちは1週間くらい。
カステラだからそこまで日本的でもないし、ネパール人も食べられるだろう。
切り分けられるから60等分しましょう。
バラモン階級の人がいらっしゃったらごめんなさい。
重量1キロ超・・。しかたない。手荷物の7キロのうち1キロはカステラにあいないりました。
7分の1がカステラってどういうことよ・・。笑える

⑤日本食を大量買い
地元のスーパーで日本食を購入。
現地で日本食作って!と言われることが時々あるらしい。
ネパール人の一番人気はカレー・・やっぱりね。
ということでカレールーをいくつか。でも牛とブタエキスが入ってちゃダメらしい。
カロリーカットのカレールーだと植物油脂を使ってるのでお勧めです。
あとはお味噌汁とか出汁のもととか、めんつゆとか、いろいろ。

⑥オムライスを食す
家での夕食は今日が最後。
死ぬ前に食べたい食事ベスト5に入るごはん、オムライス。
デミグラスソースじゃなくて、ケチャップのほうね。
母に所望して作ってもらった
ミト ティヨーーーー

⑦ピエールのロールケーキを食す
髪の毛切ったついでに寄ったピエール。ここのケーキは本当においしい。
ロールケーキだいすきーーー!!
弟と父がいないのをいいことに母、姉と3人で厚切りにして食べる。
ウマーーーーー
我がロールケーキ人生に悔いなし。うむ。

⑧荷造り・・・
スーツケースに何を入れるか、別送荷物に何を入れるか、手荷物に何を入れるかで発狂しそうになる。
もう、ふてくされて三線を弾いて現実逃避。
軽く重量オーバー。
2時までやっても終わらない。いや、でもちょっと見えてきたかも。
明日には終わらせたい!!


そんなわけで、もうスバラットリーーー。
[2010/06/18 23:57 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後7日目
最近訓練終了何日目なのかわからなくなってきた。。。


ちょっと今日あたりからバタバタしてきましたーー

今日やったこと

①予約各種
行きつけの美容院に予約。10年くらいずっと通い続けてるお店です。
会えなくなるのが寂しいな。
明日髪の毛切りに行ってきます。

荷物を成田まで持って行ってくれるスカイポーターサービスに予約。
一番遅くて前日20日まで大丈夫、とのことだったので、20日午前に予約しました。
ちょっと安心。

②父とお別れ
父が出張に行ってしまい、私が出国する日はいないということで、今日で2年間お別れです。
あんまりもう若くもないのに、仕事ばっかりしてるから体が心配です。
元気に2年後に会いたいし、早く安心させてあげたいなぁと心から思います。
この年になってまでフラフラしていて、本当にごめんなさい。

③コンタクトの受け取り
先日購入した使い捨てコンタクトを受け取りに池袋へ。
9か月分って重い・・・
おっきい紙袋で渡されるも、途中で紙袋が破れ、心が折れる

④市民税に心折れる
市民税の納付書が届きました。
かなり高い・・。はぁ支払わなきゃ・・。
さっさと支払おう。



⑤保険料支払ってないことが発覚

2年間の保険の申し込みは駒ヶ根訓練所で済ませたものの、保険料の払い込みをしてなかったことに気づく
慌てて電話したら今日振り込めば大丈夫とのことで、銀行に走る
もう、汗だくです。

⑥会社にあいさつ
4年間お世話になった会社に、「行ってきます」のあいさつをしに、六本木ヒルズまで。
私がヒルズで働いていたというのが、かなり不思議な感じです。
久しぶりの六本木は懐かしくもあったけど、ちょっと来ない間に新しいお店ができてたり、逆になくなっていたり。

お世話になった方々にごあいさつできてよかったし、寂しくもありました。
人事異動後だったし、お仕事中ということもあり、すべての方にごあいさつできなくて失礼もあって申し訳ない限りです。ごめんなさい。どなたが本社にいらっしゃるのか把握しきれてなかった・・。
本当に行くんだなぁと実感しました。
2年後、もしくは一時帰国した時も元気な姿をお見せできるようにしたいです。
最後に大変お世話になった部、課の方々としばらくお目にかかれないのは本当に寂しい。
しかも2年後には異動されて東京にいらっしゃらないかもしれない・・・。
メールなり、お手紙で近況を伝えられるようにしたいなぁ。

行ってきます。

⑦同期会
関東同期が送別会を開いてくれました。
人事異動でこの春本社に異動になった面々。久しぶりに会えてうれしかったです。
そして、仕事を立派にやっている姿を見て頑張ろうと思いました。
同期・・・やっぱりいいです。愛してます。マヤ ガルツーーーー
別れるのが寂しかった。会えない2年間というだけでなく、違う道を歩んでいくということを再度実感。
また会った時にみんなが安心してくれるような歩み方をしたいな。
新宿3丁目の駅で、6人に送り出された光景、ずっと忘れない。
忙しいのに時間を作ってくれて本当に感謝です。

⑧スカイプで初テレビ電話
ネパール語の先生とホームクラスのバイと初テレビ電話。
先日買ったWEBカメラ大活躍です。
ネパール語、過去形とかがすぐに出てこなくなってる。
現在の話しかできない・・。ヤバイ。カタラーーーー(危険)
訓練が終わってからもこんなに気にかけてくれる先生がいて本当に幸せ。マ スカ マンチェ フン!!(私幸せモンです)

⑨荷造り
スーツケースとザックにいろいろ詰めてみる。
持っていく洋服を考えるのが大変です。
でも、ジーンズとTシャツとパーカーとスーツ1着くらいでいいかなぁ。もう。
あとヒートテック。服は現地調達かな。
下着、スニーカーだけはマストアイテム。ここを押さえればなんとかなるだろう。



買い物はもう終了。
大型ザックも、レインウエアもトレッキングシューズも諦めの境地です。

明日こそは洗濯板を見つけ出す。
英語のテキスト買う。
携帯電話の解約のためにドコモに行く。
日本食買う。
友人知人の連絡先を整理する。
荷物すべて詰める。


とにかくそんなこんなで3時就寝
スバラットリーーー。
[2010/06/17 23:26 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練終了後6日目
暑い――

今日の東京は暑かった。。

そんな暑さにもめげずに都内をうろうろ。

今日やったこと

①ネパール同期隊員から電話もらう。
ちょいとネパール語を話した後、荷物の相談。
あれ買った?あれ持ってく??
久しぶりに声が聞けたこと、情報交換できたことよかったーー。

②お墓参り
谷中までお墓参り。
去年の今頃はまだ元気だった祖母のお墓へ。一年でいろんなことが変わりました。
ゆっくり祖母とお話してきました。
2年後必ずまた元気な姿でお墓参りに行こうと思います。

③キンメル@千駄木
配属先やらにお土産を購入。コセリ キネン。
そんなにたくさんは必要ないとは思いながらも、押さえるところはしっかり押さえたい。
ということで、日本的な飾りを3つ、手ぬぐい3つ、根付けを10個。終了。これ以上は買いません。
千駄木はちょっと小粋なお店が多くて、日本コセリを買うのに重宝しました。
そこまで高くないし。
招き猫を買いました。どういう反応するんだろう・・?

④キンメル@新宿
登山グッズを探しに新宿へ。
登山したことないのに。
トレッキングとハイキングの違いすらあんまりよくわかってないのに・・。

店員さん「初めてですか?」
さくらもち「はい、はじめてなんですが、よくわからなくて・・」
店員「どちらの山に行かれますか?」
さくらもち「・・ネパールです」
店員「・・・・」

初心者がネパールて・・。
店員さんもドン引きです。
その後丁寧にトレッキングについても教えてもらいました。

トレッキングシューズは、カトマンズで買おうかな。
レインウエアもカトマンズで買おうかな。


⑤飲み会(ボウズ)
会社でお世話になった方々に送別会をしていただきました。
今日飲んだ方々とは4回目か5回目の送別会になってる。すみません。ありがとうございます。
お魚おいしいお魚食べました。マライ 穴子の白焼き エクダム マンパルチャーーーー
おいしい穴子を食べられたので、悔いなし。うむ、我が穴子人生に悔いなし。白焼きは塩で食べるのがいいよね。
マンパルチャ マンパルチャ。

⑥中型ザック頂いた―――!!!
姉と姉カレからプレゼントで中型のザック(25L)を頂きました
クシ ラギョ。 クシ ラギョ。ウパハール ディイディヌ バエコマ デレイ デレイ ダンネバード。
大事にします。
この中型ザックでOKならば、大型買う必要ないんだけどなぁ。まずは荷物を詰めて確認だーー



本日の総括。
必要なものを全部買っていたら、お金も重量も軽くオーバー。
どっかで諦めが必要かも。
というわけで、トレッキングシューズは買いません。お金ありません。スペースもありません。
あとは、できれば大型ザックも買わずに行きたいところ。
レインウエアは安いのあれば買おうかな。

明日は、洗濯板を必ずや買う。

買い物そろそろ終われそう
バンザイ。
[2010/06/16 23:42 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練終了後5日目
もう訓練終了して5日が経ってしまった・・・。

マライ アチャンマ ラギョ~~


今日の成果

①免許の更新
派遣中に免許の更新時期を迎えるので、期間前更新とかいう措置をとってもらって、更新してきました。
ゴールドだったので、地元の警察署で更新。
どんどん交通法が変わってるので、いろんな話を聞けておもしろい。
ただし、事故のビデオはいつ見ても恐ろしい。運転する気を失くす・・。

②キンメル@100均
もういろんなものをお買いもの。4000円分買いました。
洗濯板買えなかった・・・。
ちなみに、ネパールでは電力事情が悪くあまり洗濯機が普及していません。
しかも高額だし。ということで、ネパールでは手洗いが主流。カーストの低い人の仕事だそうです。
でも洗濯くらいは自分でしたいもの。なので、洗濯板コズダイ ツ なのです。
可愛かったので即買い。
RIMG0792_convert_20100616111137.jpg
ぶたさん、ねこちゃん、あひるちゃんのパペットです。
何に使うのかいささか謎・・・。
寡婦の子供のハートをつかめるかしら・・・?
ダメだったら、同期のバイに押しつけよう。

③大学院コ サティと送別会

大学院の同期が送別会開いてくれました。
援助の話、政治の話、これからやりたいこと、それにどう近づくか、いろんな話ができました。
2年後会うのが楽しみ。でもネパールに来てくれたらマライ クシ ラグチャ。
学校を出てからもこうやって学生時代同様に話せるって素敵なこと。
大事にしたいサティです。
ありがとう。

④荷造り開始

先日購入したスーツケースが届いたので、荷物詰め始めました。
今のところの予定としては、スーツケース(大)とスーツケース(小・機内持ち込み)、大型リュック(預け)を持参予定。
スーツケース(大・小)と別送する段ボール箱を同時並行で詰めてみたけど、終わったら一回荷物を出して改めて、預けるもの、機内持ち込みするもの、別送するものを整理しようと思う。
預けが40キロ以内、手荷物7キロ以内。オーバーチャージ1キロあたり5800円、EMSで別送、5キロで6000円。
ここが頭の使いどころ。


そんなこんなで2時半就寝。
スバラットリーー。
[2010/06/15 23:52 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練終了後4日目
今日も朝からバタバタでしたーーー


今日のメインイベントは・・・・



県知事表敬訪問


埼玉県から派遣されるジュニアボランティアとシニアボランティア合計23名で県知事を訪問。

といっても県知事はお忙しいらしく、副知事と40分ばかりお話。


埼玉親善大使


を委嘱されました。

ネパールに埼玉を広めたり、ネパールでの活動や人の生活を埼玉に伝える仕事です。
時々レポート書いたりするようなかんじ。


私が「大使」になるのも一生で一回のことだろう・・・。

サケサンマ楽しいレポートを提出できるように、ネタ探ししまーーす。


KTCで一緒だったメンバーや二本松で研修を受けていた友達に久しぶりに会いました。

でも、今日で本当にお別れ。


仲の良かったベナンの村落隊員、カメルーンの村落隊員と別れるのが本当に悲しかったなぁ

みんな元気で。
でもわたしたちこれからも繋がっていくはず。
任地でお互いにがんばろう。
時には励ましあって。



そして、次はキンメル@池袋
コンタクト(使い捨て)を9か月分購入。先生がOKだしてくれたので、多めに買えました。
61,000円の支出・・・・イタイ

その後はマツキヨで、コンタクト(ハード)の洗浄液12本、歯ブラシ5本、目薬6個アディアディ(などなど)

地元に戻って、TSUTAYAでアルバム5枚レンタル。
ipodに落として、任地で聞く用。まだまだ足りない。
綾香、BEGIN、HY,Superfly、レミオロメン。

あぁ・・三線の曲もほしい。ファンモンのベストも・・考え出すとキリないけど。
あと10枚くらい。


その後カフェでネパール語の単語復習・・といっても愛するロジカルスウィングノートに書き写してるだけだけど。


ホームクラスの先生から電話もらって、ネパ語で会話。
言いたいことがネパール語ででてきません
忘却に歯止めがかからない。どうすればいいんだろう・・???


その後家族でお食事。お寿司をおなかいっぱい食べました


家に帰って、WEBカメラをやっと開封したり、足りない買い物をチェックしたり、などなど。


もうだんだん、買い物するのが億劫になってきた

まだ、おみやげ買ってない。
レインウエアも買ってない。
トレッキングシューズも買ってない。
洗濯板も買ってない。
大型ザックも買ってない。
常備薬も買ってない。
日本食も買ってない。
書籍も買ってない。

ないないずくし・・・。
[2010/06/14 23:10 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後3日目
今日もあっという間に終わってしまった・・・。


朝5時半起床。

①スカイプをやっとダウンロード
KTCにいた時からみんなで「任国に行ってもスカイプで話そう」とか、「出国前の10日間、ネパ語忘れないようにスカイプで話そう」と約束したにも関わらず、PC音痴の私はスカイプのDLすらしていませんでした。
昨日ヘッドセットとWEBカメラを買ったので、早速DLです。・・・でもまだWEBカメラ取り付けてないや

②ネパル同期隊員とスカイプでチャット
Sちゃんとスカイプチャットしましたーー!初スカイプ♪ありがたい。
やっぱり自分で独り言でネパール語話すより、人と話したほうがよい。
やっぱりWEBカメラをさっさと(トゥルンタイ)取り付けようと心に誓う。そんな難しい話じゃないんだけどねぇ。

③従姉妹に会いに行
同じ県内に住む従姉妹が先月出産したので、赤ちゃんと彼女に会いに行ってきました。
かわいいーーーー!!!バッチャ、ヒシバエコ チャ。
うっとり、めろめろ。ネパールでかわいい子供服があれば送ろうと心に誓いました。
それにしても、姉妹のように育った従姉妹がお母さんになっているというのが、とっても不思議な感じ。
でも、1ヶ月ですでに立派な母親でした。ステキなご夫婦で憧れです♪

④キンメル@池袋
今日は池袋でお買い物。ビックカメラの本店狙い。
スーツケース、バッラ キネン!!!!!
サムソナイトの93Lのもの。重量6.5キロ。セールだったので、即購入。
そろそろ決めないと先に進めない!ので。
一眼レフの予備バッテリーだとか、変換プラグだとか、PC電源ケーブル(高電圧対応用)だとかを購入。
マツキヨで日焼け止めを購入3つ買ったら、タンブラーくれた☆ラッキー

⑤行き着けカフェで勉強のような休憩のような
行き着けカフェで久しぶりのお茶。デレイ ディンパチーーー。
店長が覚えててくれた
コーヒー飲みつつ、ネパール語聞きつつ、単語のおさらい。
コーヒー ピウンダイ、ネパリバサ スニダイ ネパリバサコ サブタハル パデコティヨ。


帰宅後、まさかのベッドでウトウト居眠りをしてただいま起床。


明日は県庁に表敬訪問です。
いってきまーす。
[2010/06/13 23:21 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後2日目
今日は活動的に動いた・・かな。

5時起床
①名刺作成
名刺といってもエクセルで作った表を切っただけのものだけど、
ネパールでの自分の連絡先をみんなに渡す用として。

②買い物@新宿
ビックカメラでスカイプのヘッドセット、HDを購入。
ハンズで大量の筆記用具と、KTCでサティから教えてもらって大好評のロザン宇治原開発のロジカルスウィングノートを購入。
高島屋で腕時計を購入。
今使ってる腕時計が電波時計でネパールでは使えないと聞いて、新たな腕時計を。
お値段3,000円。安い
意外とかわいいので、一目ぼれ。即買い。
浴衣を試着。
高いので、結局買えず。
スーツケース探す。
結局決めきれず・・・。

③高校時代の友が送別会開いてくれた
一緒に3月に伊勢参りに行った友人が池袋で送別会開いてくれました。
隠れ家的なアジアンなお店。センスいいーーー
お別れが寂しかった。
これから2年。誰かが結婚とかするかもしれない。
それを側で祝えないのがちょっと寂しい。
でも、ネパールからヒマラヤのパワーを送りつけます

④ネパールクラスと友と電話
「この10日間でネパリバサ忘れるから、絶対に誰かと話しなさい。勉強しなさい。」
と先生に言われて送り出されました。
なので、ネパリバサでガフガレン。(ネパール語で雑談した)
すでに忘れ始めてる・・・。
カタラーーーーー!!!!
キケーーーン!!!



そんなこんなで0時30分就寝。
スバラットリーー(おやすみなさーい)


[2010/06/12 23:58 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練後1日目
訓練修了して、ネパールに旅立つまで10日。

準備終わるのかしら・・・?

とりあえず今日の進歩状況を。



・・・まあ、なんにも進歩していないんだけど。


①やらなきゃいけないことリストの作成
この時点ですでに食傷気味。

②昨日の訓練所で撮った写真を見てロエン
寂しいよぉ。自然にアンス アヨーーー。

③ネパール語のフォントをPCにダウンロード
早速、大喜びでブログに使ってみた

④ネパール組名簿の作成
KTCに居るときから作ってたけど、やっと完成。
仕事が遅くてすみません

⑤お昼寝
幸せじゃ。
至福の時じゃーーー!!

⑥三線の練習
言い忘れましたが、KTCに居る間に三線を購入。
まだまだへたっぴですが、ネパールで練習しまーす。

⑦友と長電話
積もる話をいろいろ。


そんな感じで一日終わった。。。。


よく考えたら何も進んでない・・・。


明日こそは買い物行くぞ。


準備終わるのか・・・?

直前にバタバタするパターンですよ、これ
[2010/06/11 23:47 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
派遣前訓練修了
今日65日間の駒ヶ根での訓練を終えて実家に戻りました。

なんだか頭の中がボーーっとしています。


はじめはあんなにも長く感じられた訓練があっという間に終わってしまって、もうネパール行きは目の前です。




訓練、、、、本当に濃い2ヶ月でした。

みんなとお別れするのが、本当に寂しかった。

ネパール語の先生方にもう教えてもらえないのが寂しい。
当たり前のように一日5時間とか6時間とか一緒にいた先生。
時にはぶつかったこともあったけど、それが逆に絆になった。
あの先生方でなければ65日間やってこれなかったかもしれない。
本当にいい先生方だった。
寂しいよう
感謝でいっぱい。
もっともっといろんなことを喋りたかった。


世界中に散らばる友達とは2年は会えない。
寂しすぎる。
メロ ミルネ サティA。放送の仕事頑張って。
開発の世界で絶対仕事できるように頑張ろうと励ましあった面々。
これからの2年もその先もお互いに高めあえるように。

必ず生きて帰ってこよう。

と約束しました。



訓練生活は楽しくもあり、苦しくもあり、いろんな感情が入り乱れる65日間でした。
語学に追い詰められ、集団生活に疲れ、友達に励まされ、笑わされ。

自分のダメなところを目の前に突きつけられて、逃げられない苦しさありました。
ちゃんとそういうものを受け入れられる人間にならないと、どうしようもないなと思いました。

自分の身の丈、自分の弱さ、自分のいいところ、フラットに受け入れられる視点。

もっと人間的に大人になりたいと痛感した日々でした。


滴々成大海

一歩ずつでいい。


訓練所で一緒だったみんな、本当にどうもありがとう。
ネパール組のメンバーはこれからの2年一緒だけど、みんなで一緒に修了できたこと。みんなが一緒だったからなんとか乗り切れたこと。ダメリーダーを全面バックアップしてくれたこと、サバイクラに感謝してます。
デレイデレイ ダンネバード。तपाइहरुलाइ माया गरछु!!!


この気持ちを大切にして2年しっかりやろう。


荷造りするぞーーーーーー!!!!!!


तयार गरौं
[2010/06/10 23:22 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
語学発表会
今日は・・・・


語学発表会


ひーーーー


キンチョーーーーー



マライ ドゥクドゥク ラギョーーーーーー


2ヶ月間の勉強の成果を発表するものです。

ええ、アバッセ ネパリバサですよーーーーー。
(ええ、勿論 ネパール語ですよーーー。)


何しゃべろう・・?何しゃべろう・・・??

ケ ガローン・・。
(どうしよう・・・)


最終試験は終わってるので、点数には加味されるものではないけど、けじめとしてしっかりやりたいもの。
先生に自分の成長の証をみてもらいたい。

それが恩返し。


で、、、、


ケ ガローーーーン????


うーーーん。

悩んだ結果、テーマはこれ。

「ネパール コ ビドゥワ コ バレマ」
(ネパールの寡婦について)


ネパール語で寡婦のことを「ビドゥワ」と言います。
この言葉はサンスクリット語から来ていて、「空虚な」という意味です。

空虚な・・て。
日本語の「未亡人」も「亡き人にあらず」・・・て。

そんな背景から最近、「ビドゥワ」という言葉に代わり「エッカル マヒラ(単身女性)」という言葉がでてきました。


発表会では「ビドゥワ」の言葉の意味とエッカルマヒラという言葉が出現した背景。それからネパールの寡婦の状況を話しました。

とはいうものの、資料が少なくて断片的な情報を流すのみになってしまいました。
でも、これが自分の身の丈。

現地に行って自分の目で状況を把握できるようになりたいと思いました。

自分の言葉で語れるようになりたい。


今の自分のネパリバサ レベルを忘れないために防備録としてしゃべったことの一部を書いておこう!!

マ ネパール ガエパチ スリマン ビトゥヌ バエコ スリマティハルライ マッディト ガルネ NGOマ カム ガルツ。 キナ ヨ NGO チャ バネ ネパールマ マオバディコ サマッシャコ カロンレ デレイ ジャワンケタハル マルヌバヨ、テサイレ スリマン ビトヌバレコ スリマティハル デレイ フヌフンチャ。

ネパリバサマ スリマン ビトゥヌ バエコスリマティ ライ ビドゥワ バンチャ。 タラ ナヤン サブタ パニチャ。 ナヤン サブタ エッカル マヒラ ホ。エッカルコ アルタ エクレイ アニ マヒラ コ アルタ アイマイ ホ。
ビドゥワ サンスクリット バサ バタ アエコ サブタ ホ。サンスクリット バサマ ビドゥワコ アルタ マンビットラ ケヒパニ チャイナレ。
テェスカロン アチェル ケティハル ラ マルマン ビトゥヌバエコ スリマティハル マッディト ガルネ NGOラ サムーハハル ナヤンサブタ エッカル マヒラ バナウヌバヨ レ。

エッカルマヒラ コ  チャルンマ ウハンハル ティカ ラガウナ サクヌフンナ。アニ ラト ルガ パニ ラガウナサクヌフンナ。テェスマッティ ガルナ ナサクネ ビビンナクラ パニ チャ。

ヨ パニ ネパールコ サンスクリッティ ホ。メロビチャールマ ビビンナ デスコ サンスクリッティラ チャルンコバレマ マハットプンラー ビチャール ガルネ マンチェハル デレイ フヌフンチャ。マライ ジャスト ラグチャ。 タラ カヒレカヒン サマッシャ ウテコチャ。ジャスタイ スリマンコ パリワール エッカルマヒラライ トクヌ バヨレ。アルタ ドゥッカ パニチャ。 ヨデレイ トレイ ケース ホ。 タラ チャ。

メロ ビチャールマ アーアフノ デスコ サンスクリッティコ バレマ チャハン バスヌ バエコマンチェハル デレイ マハットプンラー ビチャール ガルヌ バエコ フンチャ。

テェスカロン エッカルマヒラコ サバイ サンスクリッティラ チャルンコ バレマ「ナラムロ チャ」バネラ マライ マンパルダイナ。アニ ドゥッカ バエコ マンチェハルライ ベテパニ ケヒパニ ナガルネ マンチェ フナ チャハンディーナ。

マ ネパール ガエパチ メロ アフノ アンカレ エッカルマヒラコ ジバーン ヘレラ、メロ アフノ カナレ エッカルマヒラコ ビチャール スネラ、メロ アフノ ビチャール バナウナ チャンツ。
[2010/06/09 10:54 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
HALF DAY TRIP
教室の中だけでなく、実際に外に出かけて学習言語を使ってみるという授業があります。

HALF DAY TRIP といいます。
午前中の授業時間を使ってクラスで出かけるものです。
※ ONE DAY TRIPというのもあります(こちらは午前中から3時近くまで外に行けるもの)


さくらもちのクラスもHALF DAY TRIPにいってきました。



まずは小一時間歩いて駒ヶ根の名刹光前寺へ。

RIMG0692_convert_20100611064006.jpg


もちろんみんなでこれから2年のネパール生活に向けての祈願です。

先生が私たちのためにネパール語で絵馬にお願い事を書いてくれました。(ハミハルコ ラギ ネパリバサマ 絵馬マ レクヌバヨ)

+event+012_convert_20100611062226.jpg


そしてまた歩いて、ポカラダイニングでお昼ご飯を食べて、KTCに戻りました。
event+017_convert_20100611062322.jpg


さくらもちのクラスの先生は、とってもおちゃめ
もうすぐお別れかと思うとさみしい。
[2010/06/08 23:11 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイクロクレジット自主講座
今日は先日からずっと準備してきた自主講座の日でした。


朝8時から夜8時半まで。


途中休憩をはさんで約10時間の講義です。


最初はこんな長丁場無理かな・・・。なんて思ってたけど、やってみたら案外10時間はあっという間でした。
もちろん、楽勝ってわけではないけど。



勉強したことで印象的だったのは


開発分野においてビジネスセンスを磨くこと。



無償の愛や、慈善の心に頼ってきた今までの援助。

それも大事だけど、それでもやっぱり援助をもらうのだったら採算の取れるプロジェクトをすべき。
当然のこと。


でも、それができない。


日本の援助フレームと途上国の援助慣れした土壌。




村落開発普及員として、それから開発分野で仕事を得たい人間としてとても為になる講座でした。


いろいろ考えられて楽しかった。


最近ネパール語ばっかりで、他の勉強パタッカイ(全然)してなかったし。



改めて気合を入れなおしました。




それから、一昨日のネパール語最終試験無事に合格しました



[2010/06/06 23:01 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンティム パリチャィ シッデョォーーーー!!!!!
今日はテンションかなり高めです


だって、、


だって。。。。



アンティン パリチャィ シッデョォーーーーー!!!!!!!


最終試験終了!!!

なんですもの



成績が悪いと派遣取り消しもありうる大事なテスト。

アバッセ(もちろん) パリチャイ コ ラギ (試験のために)勉強してるわけじゃないけど、これを落としたら話にならないわけで。



昨日は同じクラスの人と今までのおさらいをしました。
ホワイトボードを使って、プレッシャーテストさながら。
とっても勉強になりました。部活みたいなノリで本当に楽しかった


語学は一人でコツコツやることも大切だけど、みんなと話しながら勉強すると、とっても勉強になるって、この訓練を通して学ぶことができました。


語学はコミュニケーションして学ぶべし!!



結果は明日でるけど、まあ、テキサ ホラ(大丈夫だろう)。




何この、サリル バタ(体から)湧き上がるこの解放感


まずはロクシーーーー ピウナ ジャンツーーーー!!!!(お酒飲みにいきまーーーーす)




2か月集中語学訓練でここまで、話せるようになるって人間の脳みその偉大さを実感しました。
2か月前は文字を読むのも一苦労だったのに、今では文字を書けるし、読めるし、まあまあ意味をわかる。

苦手なのは、単語とプレゼン。 ジェホス(とにかく) サケサンマ ネパリバサマ ボルツ(できる限りネパール語をしゃべる)。アニ サブタハル ヤド ガルツ(そして単語も覚える)。

これを維持できるように、テスト終わっても気を抜かないように。



まあ、今夜は飲んじゃいます




テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/06/04 17:16 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
語学とさくらもち
最近カレとうまくいってない。

なんかうまくかみ合わない感じ。


あ、カレってネパール語ですけどね。



そんなもんもんとした日々が4,5日続いてました。
先日あった語学交流会(日本に住むネパール人の方とネパール語を使って交流するもの)でも、話してることはなんとなくわかるんだけど、全然言葉が出てこなかったり・・・。



ここKTCに来て語学のシャワーを浴びるようになって、語学の脳みそが調子いい時と悪い時ですごい差があるのに驚いちゃいます。

ちなみに私はお酒を飲むと、ネパール語をボロボロしゃべり、聞けるようになるという特技があります。


最終試験・・お酒飲んで受けたいよ・・。

嘘です。冗談です。

素面で受けます。



そんな悩みの日々を過ごして数日。

とにかく喋れないというスランプに陥り、もうネパール語の先生と雑談するのですら、なんか緊張してしまうという悪循環のなかにいました。


でも、昨日はなんだかいいきっかけをつかめそうなことが二つもありました。

 「最近ネパール語が楽しい。たくさん文法を習って言いたいことが言えるようになったからうれしい」と友達が言ってたのを聞いて、ちょっとハッとしました。
言葉は自分のことを表現するためにあるんだなぁと。

最近、語学の大変なことばっかりに目がいってしまって、語学を楽しむっていう姿勢に欠けていたな。と気付かされました。




そして、昨日の授業でのプレゼンのこと。

お題を出されて、それについて5分考えてみんなの前でプレゼンするもの。

昨日のテーマは「メロ サティ (私の友達)」


KTCに来て一番仲良くなった「マドモアゼル A 」について話をしました。

彼女と最初に交わしたことば。
落ち込んでる時に励ましあったこと。
一緒にご飯食べたこと。
いろんなインスピレーションを受けていること。
あと10日足らずで彼女と会えなくなるということ。

そんなことを思いのたけをネパール語で話しました。

なんか、言いたい言葉を言えたような気がしました。
後から、「ああ、これも言えばよかった。あれも言えばよかった」と思った。
喋りたいことを喋ることって大事だ。それが言葉だから。


後から先生には「まだ肩に力が入ってる」と注意されたけど、そんなの関係なーい



ことば。ことのは。

自分の思いがあって、初めて使うもの。

今度の語学発表会で、最後のスピーチがある。

何について話そうかな・・?

自分が伝えたいことをよく考えてテーマ決めよう。

うん。そうしよう。


ちなみに、語学交流会でサリーを着ました。
楽しかった―。

KTC+085_convert_20100601052049.jpg
[2010/06/01 04:48 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
