[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジャンマディン
本日誕生日を迎えました。

日本から、ネパールから、カメルーンから、ベナンから世界のいろんなところからメールやお電話いただきました。
この場を借りて、本当にありがとうございました。
हार्दिक धन्यवाद


ネパールの誕生日は、ちょっとだけ日本と違います。
というのも、日本ではみんなから誕生日プレゼントをもらいますが、ネパールでは誕生日の人がみんなに小さなプレゼントを送ります。アメとか、チョコレートとか。

・・・最初、これを聞いた時はちぇーって思いました。

ところが、本当は小さなものをあげて、自分の誕生日を知らせて、プレゼントをもらうそうです。


ある意味

エビタイ!!

というわけで、私も日本から持ってきた「森永ミルクキャラメル」を振る舞いました。
日本語が書かれてるし、レトロな包装なんでくいつくかなー?
「これなんて書いてあるの?」とか聞かれて日本に興味持ってもらえるかなー??

ソッコー食べて、終了。
・・・あれ??質問チャイナ?(質問ないの??)

中身がおいしければ、それでよろしいのです。はい。



去年の誕生日は会社の同期に盛大にお祝いしてもらって、そこで退職して青年海外協力隊でネパールに行くことを伝えました。本当に忘れられない誕生日でした。
そして1年たって、カトマンズに住んで、新たにいろんな人に出会い、毎日試行錯誤して活動して。
人生ってわかんないもんだなーって思います。でも、やっぱり人生っておもしろいもんだなーって思います。
「日々の営みを大切に」
以前、友人から言われた言葉。
ただ前を見て頑張るだけじゃなく、限られた時間だから大切に。
悔いの残らないように。
最近、その言葉の意味をよく考えます。年を重ねたせいでしょうか。

来年はどんな誕生日を迎えることになるのやら・・?
[2010/10/11 23:25 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
