[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
嗚呼、秘密の花園
同僚Tと5日間生活を共にして。

秘密の花園、ネパール女子の生態を暴こうというのも今回の出張の目的の一つ。

仕事をしているとそんな話にもならないし、第一、寡婦メンバーはおばさまが多いし・・。


同年代独身女子ってどんなだろう?

今回の私の調査目的は4つ。
これを暴いていきたい!
恋愛関係
お風呂関係
メイク関係
おトイレ関係(下世話ですみません)



まずは恋愛関係
ネパールではいまだに親が結婚相手を決めることも多い。というわけで彼氏を作らないのかしら・・・?
意外とそうでもないらしいです。
でも、デートしてるの見ないよ?との問いには隠れてデートするから見ないだけ。という解答。
夜のタメルには人目を忍ぶカップルが多いそうな。

お風呂関係
基本的には朝入浴。でも髪の毛は毎日洗わないらしい。
ネパール女子はみんなロングです。油分が抜けやすいので、髪の毛を洗う前にはココナッツオイルとかオリーブオイルを使って油分補給は欠かせないそう。
一度このお手入れはまねっこしてみよう♪

メイク関係
ネパール女子は、冗談のように濃く、太いアイラインを入れる。
クマに見えることもある。
聞いたらアイラインではなくてgojalというものらしくて、目の際ギリギリに描くんだって。私も描いてもらいました。
目が1.5倍大きくなります!言い過ぎではなくほんとに。
目ヂカラアップ。
・・・ツタンカーメンみたいと言われればそれまでなんだけど。

おトイレ関係
ネパール女子に限らず、東南アジア、南アジアはトイレで用を足した後、紙を使わずに水を使う。
他の途上国もそうなのかしら・・?
これは日本人にとってはかなり神秘的な謎。
果たしてどのように水を使うのか・・?

まさか、見せてくれとも言えないし・・あぁ困った。

同僚Tは荷物からトイレットペーパー高らかにとりだした。
「おお、Tよ、トイレットペーパー使うのか??」
Tの家では紙を使う習慣らしい。
なんか、アフリカの奥地で同胞を見つけたようなそんな感慨すら覚えた。

でも、よくよく話を聞くと、紙は便座に敷いてるらしい。
じゃあ、やっぱり水を使うみたい。


・・・うーん、やっぱり聞けないわ。大和撫子ですもの。
おトイレに行く時は「ちょっとお花畑に」って言いなさいって中学の時に教えられたもの。



同僚Tはインド・イギリスに留学経験を持ち、ネパール語よりも英語のほうが上手なネパール人。だいぶ、先進的なネパール女子なはず。
RIMG1247_convert_20101104013404.jpg

一緒にいるのに全然気づかいも気づかれもしない。

同僚を超えてサティになれたかんじ。


[2010/10/27 23:24 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
