[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本を襲った震災
ずっと長らくブログをお休みしていました。
東北大震災から2週間ばかり経つのですね。
被災された方々には心よりお悔やみ申し上げます。

さくらもちは、村で活動中に震災の情報を大家さんがわざわざ電話をくださり教えてくださいました。BBCでは「関東を含む直下型大地震」という報道が最初されたみたいです。

幸いなことに家族はみな無事で、福島の海の近くに住む親せきも無事でした。


テレビで見た悲惨な映像に涙が出ました。母国を離れている間に起こった悲劇。
自分では何もできないのが、本当にもどかしいです。
情報の信憑性すらも把握できず、海外メディアと日本メディアの情報の差が激しく、外にいると何が本当なのかわからなくなってしまいます。

でも、家族、友人からもらった連絡では、海外のセンセーショナルな報道とは裏腹に大変な時ではあるけれど、人は落ち着いていること、早くも復興ムードがあることに安心しました。

放射能漏れや震災による経済的な打撃、国際社会における日本に対する目、心配なことは多いけれど、日本の復興を応援しつつ、「日本は強いから大丈夫」という姿勢で日々の活動にあたっていきたいと思います。


[2011/03/25 11:08 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
元気にやってます
最近ブログの更新ができていませんが元気でやってます。

停電時間が14時間でなかなかネットが使えないのと、JICAで出張に行かせていただいたりして更新ができていません。

でも元気でやってます。

取り急ぎ近況報告です。
[2011/03/08 10:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
