[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ただいまデータ収集中
ただいま寡婦のデータを集めるための作業をしています。


今日はゴルドゥンガという村へ。


20代の寡婦も2人ほどいました、あとは40歳以上のおばちゃんたち。


話を聞いていると、「男尊女卑」の風習は今も残りますが、昔は本当にひどかったよう。

母親と同じ年代の人なんかで多かったのは、10歳に満たない年齢で結婚して、すぐに夫が死亡。実家にも戻れず、嫁ぎ先で労働力として使われてこの年齢にまでなった。というようなケース。


今よりもずっと子供が死ぬケースが多いので、幼児婚をした場合、夫が若くして先立つケースも多かったよう。

で、再婚ももちろんさせてもらえず、子供を持つ機会にも恵まれず、家族のお荷物のような形で年老いていく。

考えさせられることが多くあります。

でも一番大事なのは、自分たちで自分たちの社会を変えようと思うことなんだろうな。

なかなか難しいことだけど。

そういう意味では、今回の寡婦手当が予算計上されたことは大きかったと思う。

さて、データ収集がんばるぞ。



[2011/07/26 09:26 ] | 現地活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってきましたスラワン月
ネパールはヴィクラム暦という暦を採用しています。

太陽暦、太陰暦、占いを組み合わせたものです。で、7月17日から8月17日までの32日間は「スラワン(またはサウン)月」という月です。

・・・1カ月が32日間あるのも、ちょっと不思議な感じがしますが。


ネパールではこのスラワン月に、女性達が緑の衣装を着たり、チュラという腕輪を着けたりします。

未婚の女性は「いい男性に出会えますように」

既婚の女性は「末長く夫が健康で、夫にずっと愛されますように」


という願いを込めて。


シヴァ神が緑が好きだから、緑を身につけるそうです。


かくいうさくらもちも両腕にチュラをつけています。
RIMG2096.jpg


ガラスでできているこのチュラ。

チュラ同士がぶつかり合って、サラサラと涼しげな音を奏でます。


この音、好きー!

この週末あたりには、メヘンディも描こうかなと思ってます。
RIMG2078 (2)



写真はオフィスの同僚のメヘンディ。

それから8月2日、NHKBS1の番組に出演予定です。「ほっと@アジア」です。
[2011/07/25 09:14 ] | ネパールあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
寡婦手当の予算
私の配属先、WHRはここ5,6年の間ずっと政府に対して「寡婦手当」を要求し続けてきました。


多くの寡婦は経済的、社会的にも疎外される場合が多く、生活を保護することを目的としていました。



そして、今年度の政府の予算に要求通り「寡婦手当」が計上されることになりました。


大きな前進ですね。



村のメンバーたちも大喜びしていました。



1カ月のおそらく500ルピーの手当です。

日本円にして約400円。


でも、すごいことなんです。




今日のオフィスはお祭りさわぎでしたー。
[2011/07/19 00:56 ] | WHRの活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本滞在記その1
ほぼ1年ぶりの日本に6月3日から16日まで滞在しました。

姉の結婚式に出席するための帰国でしたが、いろいろな友達、お世話になった方々にお目にかかれて楽しい時間となりました。


でも、一番心をわしづかんじゃったのは、やっぱり日本食でしょう。

というわけで、心に残る、日本で食べたものオンパレード。


ネパール隊員の皆さまへ。
魚がたくさん出てきます。
心を落ち着けてみてください。
無理して見ないでください。
危険です。



まずはラーメン。
津気屋


弟が連れてってくれた、埼玉で最近はやりのラーメン。


卵が半熟。チャーシューがトロトロ。うっとり。
ラーメン



姉が買ってくれたケーキ。
ケーキ

生クリーム1年ぶりか?繊細なスポンジと、まろやかな生クリーム。

生クリームのプールがあったら泳ぎたい。。。





友達に会うために函館へ。

まずは回転ずしで、えんがわあぶり。
えんがわあぶり

えんがわあぶり。

えんがわあぶり。

えんがわあぶり。

心ときめく響きです。えんがわあぶり。


函館と言えば、朝市。

ほっけやら。
ホッケ


白子やら。
うに


鮭やら。
サケ


いろいろな魚が・・・。
魚たち



最後はウニイクラ丼。
ウニ・いくら丼


極楽浄土なり。


[2011/07/17 20:49 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
麺対決
体調、よくなりましたー。
復活、復活。体重2キロ減。日本帰った時増えたから丁度いっか♪


今日はいつもお世話になっているF隊員の誕生日。

KTC時代から語学のクラスも一緒で、しかも同じカトマンズ組。

ずっと一緒な気がします。

いつも優しく、周りへの気遣いもステキ。

心ひそかに・・・ディディ






今日は誕生日でした。

SVのお宅で誕生日パーティー。

SVの旦那様がビルマの麺料理を振る舞ってくださいました
ビルマ麺


そうかと思ったら、SVのMさんが、なんとうどんを打ってくださいました!
うどん


これぞ・・・・



麺対決 @アジア大会




勝敗は・・・・・



決められません。




胃袋が二つ欲しかった。


なにはともあれ、ジャンマディン、スバカーマナ。


よい一年になりますように。
ケーキ




[2011/07/16 22:12 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンコク旅行記その3
バンコクで過ごした4日間。

食べまくり、デパートをうろうろしまくり。


観光客というよりは、お上りさん。


お寺とか、ワットポーしか行かなかったような。


ひたすら、文明を見学です。


大学の卒業旅行でも一度タイに来たことがあったけど、すごい発展に目を見張りました。


車もたくさん走っているし、高層ビルも、大きな橋も、東京みたいでした。

もちろん農村部に行けば、まだまだ発展段階なんだろうけど。


そして思った。

なんで、タイはこんなに発展したんだろう・・?

なんで?なんで??


そんな話をY隊員と語り合いました。

そして、結論は・・・


受容と寛容

ということになりました。


バンコクではファッションも、食べ物も、オカマちゃんもどんどん内側に取り込んでる感じがしました。

寛容に外側のものを受け入れる感覚。


新しいものをどんどん受け入れる。


異なるものを受容する、排除する。発展の仕組みかも。
[2011/07/15 19:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンコク旅行記その2
文明順応すべく、降り立ったバンコク。


空港で、カウンターパンチをくらいました。


大きい


エアコンが効いてる


いたるところにエスカレーターがある。


自動ドアがある。



電力がふんだんに使われている!!!





・・・ここは未来デパートですか??



22世紀に来てしまったかのような感覚。


こんな文明を屁ともせず使いこなしていた、去年までの私。。。


うむむ、信じられん。



Y隊員と、空港のスタバや、ファミマを見学して鼻息を荒くしているうちに興奮疲れ。

ホテルに退散したのでした。
[2011/07/15 19:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンコク旅行記その1
6月に日本に一時帰国しました。
その旅行記をまとめてアップします。


日本に一時帰国する時に寄り道で、バンコクで4日間過ごしてきました。


同期隊員のYさんも一緒です。


旅の目的は・・・・


文明への順応


昨今のバンコクの発展は目を見張るものがあるらしい。


ここは、東京ライフを満喫するために、一度高度順応ならぬ、文明順応を果たしてから日本入国をしなければ、あまりの文明に腰を抜かしてしまう・・・。


というような理由から、バンコクへ。


最初に文明の洗礼を浴びたのは
カトマンズからバンコクに向かうはタイ航空の機体に足を踏み入れた時。


エ、エアコンがきいている。

じゅ、じゅうたんがひいてある。

そして、何よりも明るい・・。


冗談じゃなく、一瞬卒倒しそうになりました。

タイ航空恐るべし・・・。
[2011/07/15 19:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調すぐれぬ
ずっとブログが更新できておりません。

6月はタイに行ったり、日本に帰ったりしてたもので。



このところ実に体調が悪い。


日本から帰ってきて、さて活動がんばるぞ!と気合を入れなおした途端、40度の熱。



40度って・・・



ここまで高い熱は大人になってからないのでは・・・?



腸チフス?サルモネラ菌?

的な症状で、1週間床に伏せってました。


で、こんなことではいかん、頑張らねば!!と次の1週間、ものすごく精力的に活動!したかと思ったら、

また翌週に39度の熱でダウン。。。



今度は扁桃腺炎。


でも、こんな扁桃腺炎初めてというくらい、腫れてる。


まだ、ご飯がちゃんと食べられない・・・。



いたいよー。





元気になったら、ヒマリ・キッチンでチキンダルバート食べて、ティップトップのサモサ食べて、ギリンチェのテンドゥク食べるんだ~!!



ありがたいことにまわりの人が面倒見てくれて、助けられました。


ほんと、感謝です。
[2011/07/14 21:42 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
