スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
得るもの、無くすもの
最近ネパールブルーになってきました。
※ネパールブルーってのは、友人が名づけたネパール派遣を前にして陥るプチうつ状態のこと

なんでか?

理由なんて・・わかんない。
ネパールに行って無くすものを考えたらものすごく落ち込んだ
そんなの折込済みだったのに、なんか怖くなった。


【ネパールに行って無くすもの】
・定職
・収入
・貯金・・・明らかに下降
・婚期・・・既に遅れ気味なのに、更に
・若さ・・・時間は万人に平等

【ネパールに行って得るもの】
・いろんな経験・・・開発分野で働きたいから
・人脈・・・今までのところに居ては出会えなかった人と知り合える
・語学力・・ネパール語がしゃべれるようになる



あら・・・?


こんなふうに自分の気持ちを書き出したら、なんか整理ができるような気がしてきた。

無くしちゃうものもたくさんあるけど、
「それ以上の経験ができます」なんて言葉、100%ガッツリ鵜呑みにしてるわけじゃないけど、
やっぱり無くしてでも、それでも今の自分にとって行くことに価値がある、必要って思ったんだった


無くすものが帳消しにはならない。

帳消しにならなくてもいい。


私は差別の現状をちゃんと見たい。
見て、自分の力でどこまでできるか、ちゃんと自分と向き合いたい。
難しいけど、差別の本質を自分なりに理解したい。
国家建設期の国家の姿をフィールドで見たい。
そこで生きる人の姿を自分の目で見て、自分の感覚で捉えたい。


帰国後の仕事探しも、婚期も、心配ではあるけれど。

まあ、なんとかなるだろう。

だって、私・・・

あんなに不摂生な生活送ってたのに健康ばっちりだったし。
ドンピシャでやりたいプロジェクトが要請にあったし。
しかもその要請、合格もらえたし。
家族にも(諦め半分で)賛同してもらえたし。
偶然にも前任者とお知り合いになることができたし。
先輩OVに「あなたやっていける!」って言ってもらえたし。
なによりも周りの人がたくさん「頑張れよ」って言ってくださったし。



これは・・



これはもう・・・



あっちで頑張りなさいって神様が言ってるのでは・・?



いや、言っているに違いない。



いいえ、言わなければならない。



なんか、ブログ書いたら落ち着いた。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました


しっかりしないとね。
目の前ばっかり狭い視野で見ちゃだめだよ、わたし。
スポンサーサイト

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/03/18 21:26 ] | 国際協力 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<PCM勉強会 | ホーム | ついに買っちゃた♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/108-0d4c0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
