スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブダイ チャ
絶不調だった週後半。


やっと週末を迎えました。


あまりのできなさに勉強から逃避したり、友達に励まされて机に向かってみたり。


毎週土曜日がテストなので、昨日はかなり勉強しました。


そうしたら、自分のできていないところが見えてきて、何も解決したわけじゃないけど、わからなかった弱点がわかってきた


週後半は見えない敵と戦っていたような感じだけど、今は敵がわかりました



とにかく、単語を覚えること。(音→文字の順に)
とにかく、話すこと。(構文を口で覚えるのです!!)


あんまり、思いつめずに長い目で捉えてがんばっていこうかな、と気持をちょっとだけ上向きに方向修正できそうです。



さて今日のブログのタイトルは「ブダイ チャ!!」

テストでいい点とった時に「やったね
いい買い物したときに「やったね」
彼氏ができた時に「やったね」

・・・ととにかく、いいことがあった時に軽いニュアンスで言う言葉です。

「ブダイ チャ」

さくらもちに何かいいことがあった時は「ブダイ チャ」って言ってくださーい




とまあ、なんでいきなり「ブダイ チャ」の話をしてるのかと言えば・・・


特別いいことがあったわけじゃなく、今日勉強したフレーズです。

で、どうしても覚えられなくて、自然にそれが口に出せるようになるためには、言い慣れるしかない。

ブログに書けば読み直すし。


ってことでブログを読まれている皆様を巻き込んでの勉強なんです。


もう、必死

スポンサーサイト

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/04/24 23:52 ] | 派遣前訓練 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ネパーリボウズ | ホーム | キャパ小さすぎ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/25 11:22] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/129-08ec64fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
