スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マイクロクレジット自主講座
今日は先日からずっと準備してきた自主講座の日でした。


朝8時から夜8時半まで。


途中休憩をはさんで約10時間の講義です。


最初はこんな長丁場無理かな・・・。なんて思ってたけど、やってみたら案外10時間はあっという間でした。
もちろん、楽勝ってわけではないけど。



勉強したことで印象的だったのは


開発分野においてビジネスセンスを磨くこと。



無償の愛や、慈善の心に頼ってきた今までの援助。

それも大事だけど、それでもやっぱり援助をもらうのだったら採算の取れるプロジェクトをすべき。
当然のこと。


でも、それができない。


日本の援助フレームと途上国の援助慣れした土壌。




村落開発普及員として、それから開発分野で仕事を得たい人間としてとても為になる講座でした。


いろいろ考えられて楽しかった。


最近ネパール語ばっかりで、他の勉強パタッカイ(全然)してなかったし。



改めて気合を入れなおしました。




それから、一昨日のネパール語最終試験無事に合格しました



スポンサーサイト
[2010/06/06 23:01 ] | 派遣前訓練 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<HALF DAY TRIP | ホーム | アンティム パリチャィ シッデョォーーーー!!!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/150-49d7932d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
