スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
JICA青年海外協力隊 その7
あと三日で二次選考の発表です。

ひードキドキする汗


今日は二次選考のことを振り返ってみようと思います。

私が指定された受験日は7月8日(水)でした。
仕事、うまい具合に休めたのでよかったです。

語学の試験が免除されていたので、9;30くらいにJICA地球ひろばに到着すればよかったんだけど、会社行くときとおんなじくらいの時間に家を出て8:00くらいに広尾に着いちゃいました。

広尾にある某ファミレスで最後のあがきで、志望動機とかを今一度整理したり、緊張をほぐそうとして余計緊張したりなんかして時間はあっという間に過ぎていきました。

そしていよいよJICA地球ひろばへ出陣!!

スーツケースを持っている人もたくさんいて、全国から集まっていました。
地方の人は前日から泊まっている人も多くて大変だなぁと思いました。

語学試験免除だったので、私は面接、制服採寸、希望派遣隊次の確認の三つをしなくてはならないということでした。
私の面接開始時間は16:00くらいで最後のほうでした。

制服採寸と希望派遣隊次の確認は午前中に終わってしまってやることもなく、周りの人といろいろおしゃべりしました。(お話できる雰囲気だったのがすごくよかったです)

学生さんが多いのかな?と思ってたけどみんな社会人でした。
普段異業種の人と出会うことが少ないので、仕事のことを聞いたり、応募した経緯なんかを聞いたりできてすごく楽しかった。本当にいい出会いでした。

村落開発普及員で固まって座っていたんだけど、昼休みに外にタバコ吸いに行ったら違う職種の人ともお話できました。手工芸の人と感染症対策の人。

お話できて本当によかったねこ

で、待ちに待った面接へ。
受験番号を呼ばれて面接室の前まで移動。

きんちょーーーーー!

就職活動のときも怒涛の面接数をこなしてきたから大丈夫かな?と思ってたけど、
甘かったがっくり

今までの人生の中で一番緊張した面接だったかも・・。

気がついたら終わってた。みたいな感じでした。

なんか、語りつくせなかったような気がしてならないです。
今週の金曜日に合格発表。

面接を終えて決めたことは・・・・
結果を気にして前に進めずにいるよりは、できる事をできる時にできる限りやる!

ブログを立ち上げたのもそんな思いからでした。

さて、あと三日。
どんな結果がでても、自分にとって最善の結果だと思う。
しっかり!わたし!!!!
スポンサーサイト

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/08/04 20:01 ] | 国際協力 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<もうすぐ合格発表 | ホーム | ひき強すぎ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/16-4680b515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
