スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
訓練終了後8日目
今日のことを振り返ると朝やったことが3日前くらいのことのように思う。

ベスタ ベスタ~~

今日は6時に起きられました。なぜって今日は市への表敬訪問の日。
遅刻はできぬ―

①市への表敬訪問
市長にお目にかかっていってきます!とお話してきました。
もともと親の知り合いということもあり、かなり和やかに予定時間を超えてお話してくださいました。
とってもありがたいです。
ネパールの寡婦の状況をお話して、それから、市の子供たちに国際協力やネパールのことに関するテレビ電話を使った出前授業なんかもできればいいですねって話で盛り上がった。

②住民票を抜く
「国外転居」というなんだかかっこいい、処理をしてもらい、日本の住民票がなくなりました。
公式に日本にいないことになりました。

③髪の毛を切りに行く
行きつけの美容室へ。
「ヘアアイロンとドライヤーが使えないかもなので、タオルドライでもまとまる髪の毛で、かつ伸びてきても変じゃない髪型にしてください」
となんともよくわからない、オーダーをしても快くカットしてくれた。
あぁ、ここにも2年来られないのが寂しいです
分け目を変えてくれました
アフリカに行くと勘違いされて「暑さ対策しましょ!」となぜか言われ、意外と短くしました。
大満足~

④JICAへのお土産を買う
お世話になるネパール事務所にお土産を購入。
買わなくてもいいらしいけど、今回は総勢22名の大所帯。負担も大きいということで、お土産を買うことに。
でも、何を買っていいんだかパタッカイ(全く)見当がつかず、1時間くらい池袋をうろうろ。

条件としては・・・
・事務所には日本人、ネパール人あわせて60人くらいいるらしい
・ネパール人の味覚は保守的。日本的なものは好んで食べんない人が多い
・日本人スタッフは日持ちしないものをあまり食べられないので、そういうものがいいんじゃないか?
・かさばらず、重くないもの。

もうねぇ・・わからんよ

何かの条件を切り捨てなければ買えないと思い、最後のかさばらず、重くないものを条件から外しました。
結局・・・

福砂屋のカステラ 3本


日持ちは1週間くらい。
カステラだからそこまで日本的でもないし、ネパール人も食べられるだろう。
切り分けられるから60等分しましょう。
バラモン階級の人がいらっしゃったらごめんなさい。
重量1キロ超・・。しかたない。手荷物の7キロのうち1キロはカステラにあいないりました。
7分の1がカステラってどういうことよ・・。笑える

⑤日本食を大量買い
地元のスーパーで日本食を購入。
現地で日本食作って!と言われることが時々あるらしい。
ネパール人の一番人気はカレー・・やっぱりね。
ということでカレールーをいくつか。でも牛とブタエキスが入ってちゃダメらしい。
カロリーカットのカレールーだと植物油脂を使ってるのでお勧めです。
あとはお味噌汁とか出汁のもととか、めんつゆとか、いろいろ。

⑥オムライスを食す
家での夕食は今日が最後。
死ぬ前に食べたい食事ベスト5に入るごはん、オムライス。
デミグラスソースじゃなくて、ケチャップのほうね。
母に所望して作ってもらった
ミト ティヨーーーー

⑦ピエールのロールケーキを食す
髪の毛切ったついでに寄ったピエール。ここのケーキは本当においしい。
ロールケーキだいすきーーー!!
弟と父がいないのをいいことに母、姉と3人で厚切りにして食べる。
ウマーーーーー
我がロールケーキ人生に悔いなし。うむ。

⑧荷造り・・・
スーツケースに何を入れるか、別送荷物に何を入れるか、手荷物に何を入れるかで発狂しそうになる。
もう、ふてくされて三線を弾いて現実逃避。
軽く重量オーバー。
2時までやっても終わらない。いや、でもちょっと見えてきたかも。
明日には終わらせたい!!


そんなわけで、もうスバラットリーーー。
スポンサーサイト
[2010/06/18 23:57 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<訓練終了後9日目(派遣前々日) | ホーム | 訓練終了後7日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/161-921a1bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
