[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事を整理してみる
タイトルのとおり今日のブログは仕事を整理してみようと思います。

ブログは自分の活動の記録であり、近況報告であり、同期隊員との情報共有ツールだし。

今自分が何をどんな視点でやってるか改めて書いてみてもいいかなーって。
まだちゃんと活動できてないんだけど、ありのままを。


では、さっそく

仕事はダルマスタリ村の支部運営にかかる全般。
・・・といってもなんだかよくわかりません。

最近は先日行ったダルマスタリ村の会合のレポートを英語でまとめています。

この時のリサーチでわかったことの裏付けをするために、近日中にまた村に行って聞き取り調査して、年内のアクションプランの作成の根拠作りをするのが目下の目標。がんばるぞ


問題点として見えてきているのは、「セービングのずさんさ」と「役員のグループマネージメント能力の不足」あとは、村特有の問題として、カースト・血縁関係・教育レベルの違いから来る人間関係の軋轢。

どこの社会でも人間関係は難しいっす・・



当初の予定では、オフィスに3日、村に3日の勤務スケジュールだったんだけど、現在そんなに村に行けていません


早く調査の下準備をして村に行きたいです。


調査に心強い味方ができました
私の活動をネパール人の女の子(18歳・ボランティア)が手伝ってくれています。
ネパール語を英語に翻訳してくれるのですが、英語が苦手の彼女・・・。
でも、ネパール人の考え方とか教えてもらって本当に助かっています。


あと、最近増えた仕事は「トレーニングマニュアル作成のアドバイス」
WHRはいろいろな場所で寡婦に対してトレーニングを行っています。
このトレーニング内容の均一化をはかるために、マニュアル化するという方向で進んでいます。

各セクションが(法律とかマイクロクレジットとか)マニュアルを作って、作り終わったら見せてもらうことになってます。
私の意見を取り入れてくれるそう
ちゃんと納得してもらえるように、根拠をしっかり提示して丁寧に説明しないとね。



そんな感じです。
やっぱり言葉の壁と状況の全体把握まで至ってないので、仕事するのに障害になってるのは事実。

もちろん仕方のないことだし、焦る必要はないと自分に言い聞かせてます。


みんな、地球のいろんな場所にいて、それぞれいろんなことやってるんだろーなー。




[2010/08/31 23:30 ] | WHRの活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<家なき子脱出に向けて~カーペット&カーテン編 | ホーム | 家なき子脱出に向けて~アグリーメント&家具購入編>>
コメント
 はじめまして、runguy と申します。
私の妻も青年海外協力隊でアフリカに行きました。
さくらもちさん異国の地で大変だと思いますが頑張ってください。
また、ブログ拝見させて頂きますね!
[2010/09/01 19:06] | URL | runguy #- [ 編集 ]
>runguyさん
はじめまして。こんにちは。奥様、アフリカなんですね。
アフリカは過酷な環境であるとは思いますが、健康で実りある活動をされていることを願ってます。
これから、どうぞよろしくお願いします☆
[2010/09/01 23:47] | URL | さくらもち #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/193-a1eb4121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
