[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ティーズのおまつり
9月11日はネパールはティーズのおまつりです。


ティーズとは・・?


既婚女性のお祭りで、その日一日は断食して赤いサリーを着て、夫の健康と幸せを祈る日だそうです。



一日飲まず食わず・・・大変です。


私の配属先の寡婦のメンバーは夫がいないので、みんなで集まってお祭りです。

食べて踊って

そんなわけで私も呼び出されてお祭りにダルマスタリ村まで行ってきました


RIMG1152_convert_20100912232733.jpg

村の小さなお寺にみんな集まって、赤いサリーを着たり、若干おしゃれしてみんなで踊ったり歌ったり、ごちそうを食べたりしました。

RIMG1151_convert_20100912233201.jpg
中央部に写ってるのがこの村の宗教指導者だそうです。
・・・意外と若い!
・・・・意外とイケメン?!



最近村で働くにあたって、メンバー意外のキーパーソンを知らないなぁと反省しきりです。
宗教指導者も政党の人も他のグループの人とか。
シングルウーマングループだけじゃなくて、周囲の人間関係もわからないと仕事できないよなぁと思います。

というのも、先日土地をめぐる話あいに駆り出されました。
(・・とはいっても状況もネパール語もわからない私は座ってるだけなのですが)

かなりの大激論になってたのに、私はまったく理解できず、誰が誰でどんな主張をしてるのか・・?わかれば仕事もっとやりやすくなるのにな。


これからネパールは10月のダサインとティハールに向けておまつりが増えていきまーす
[2010/09/10 23:19 ] | WHRの活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ネットがきたよ♪ | ホーム | メヘンディに初挑戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/197-95e20f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
