[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ネパールのいいとこ自慢シリーズその1
たまにはネパールを違った角度から見てみよう♪


・・ということで、ネパールのいいとこ自慢です。


まずは食から

ネパールのご飯はおいしいです。これはもう、他の任国に行った隊員に羨ましがられました。

モモ(蒸し餃子)もあれば、サモサ(揚げ餃子)チョウメン(焼きそば)いろいろです。
他民族国家のおかげでしょうか?
インドのもの、チベットのもの、種類が豊富で飽きません。

でも、それでも


ネパールの食事はなんといっても・・



ダルバート

RIMG1061_convert_20100923231157.jpg

・・ほんとはこれにダルスープ(豆のスープ)が付くんですが、写真、忘れました。


ご飯にダルスープやタルカリ(おかず)お肉をまぜまぜして手でいただきます。


白いご飯は長いお米で、日本のお米とは種類が違います。写真では大盛りに見えますが、女子でも軽くお代りいけます。お米の水分量が少ないせいでしょうか?

うまーーー♪


味はカレー味といえば、カレー味ですが、日本のカレーとはちがって香辛料をその家独自にまぜまぜしてます。な
んかよくわからんけど、おいしいのです。色も黄色っぽいかな。

日本のネパール料理屋さんでもあんまりダルバートは食べれなかった記憶があります。

やっぱり本場で食べなくちゃ☆

多くのネパール人はほぼ毎日ダルバートらしいです。

毎日カレーなんて飽きる!と。
確かに日本人なら飽きると思います。そこは否定しません。

でも、時々むしょうに食べたくなっちゃうんです!


夕方、仕事帰りに歩いていると、どこからともなくダルバートの匂いがしてきます。

ネパールでもお母さんが夕方いそいそとご飯を作っているのでしょう。


あーーあ、ダルバートたべたーーい。


・・・ちなみに、私、自分でダルバートを作れません。


そんな時は


お店に食べに行く。

お腹を空かせた様子を醸し出し、ご馳走になりにゆく。

・・・引っ越してからはもっぱら後者です。


ネパールでは、「ご飯食べた??」があいさつです。

「食べてない」っていうとほんとにご飯だしてくれます。


ここもネパール文化の面白さであり、いいところ。


みんなで一緒にご飯を食べるのは楽しいものです♪



[2010/09/23 23:39 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オクラ4本 | ホーム | 鍵をもらった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/203-0984841e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
