スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダサインとティハールの間で
久しぶりのブログ更新です。


10日間ほど同期やJIC関係者の皆様とトレッキングに行っていました。
総勢20名の大所帯。とっても楽しかったです。
トレッキングはまた別の機会に写真と一緒にアップします。


10日振りに家に帰ったら、ネットはなぜか不通、換気扇に鳩が巣を作る。。。
おそろしや・・・。

明日から1週間はチトワンに行ってきます。

遊びじゃないのよ!!


出張!!



以前に作ったキャパシティビルディングトレーニングマニュアルに基づいて、我がWHRのセントラルオフィススタッフが一人で各地方に赴いて、5日間のトレーニングを行うもの。

以前はたとえば「マイクロクレジット」の日はそのマイクロクレジットの責任者がそのトレーニングをやって、次の日が「人権」のレクチャーだったら、リーガルスタッフがレクチャーをするって感じだったんだけど、マニュアルを作成したので、一人のスタッフがその地域のトレーニングを全部行うってことになりました。
この1,2か月、オフィススタッフは必死でトレーニングのためのトレーニングをしていました。

さてさて、私はというと・・・。トレーニングはできなので見学です。
ボスからは「見てくれば♪」と言っていただいたので、のっかりました。

チトワンはカトマンズの南バスで6時間。
ゾウとかサイとかがいて自然豊かな場所でナショナルパークもあります。
住んでる民族、教育レベル、気候、文化違うことが多いみたいです。


トレーニングとは別で、チトワンの寡婦がどんな生活を送っていて何を考えていて、何を必要としているのか、自分で先日作った質問票を使ってリサーチしてきたいと思っています。自分の活動先であるダルマスタリ村と比較してちょっと客観的に、ダルマスタリの女性たちを見たいという気持ちもあります。


たくさんのことを吸収できるように。
悪路&長時間バスに耐えられますように・・。
ヘビが出ませんように・・。
変な蚊に刺されて病気になりませんように・・・。



スポンサーサイト
[2010/10/23 19:05 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<出張に向けて出発! | ホーム | ジャンマディン>>
コメント
宮原さん、久しぶりです、お元気ですか。
誕生日、おめでとうございます。心配していましたが、流石ですね、ちゃんとお仕事こなしておられるみたいで。
僕は10月1日付で関連団体に出向となりまして、新橋で老体に鞭打ってチョビット頑張っています。
先週、久しぶりに乗鞍&上高地に行ってきました。紅葉が綺麗でとっても感動しました。山の空気、星や月の綺麗なこと+温泉、、やっぱり、自然は良いのです。ネパールの月や星も綺麗なんでしょうね。
それでは、体に気をつけて、頑張って下さい。
[2010/10/31 22:52] | URL | マッチョシゲ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/211-83765ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
