[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
嗚呼、素晴らしきナラヤンガード
出張先はチトワン郡ナラヤンガードというところです。
チトワン郡はネパールの南、インドと国境を接しています。


地方のためカトマンズに比べると経済的に貧しく、暑い地域でもあるため保健衛生にも力を入れないといけない地域かと思います。

最近じゃデング熱が大流行。
・・・恐ろしや。蚊取り線香、虫よけスプレーで防御しましたが、潜伏期間が明けるまで私もちょっと心配です。

さて、そんなチトワン郡のナラヤンガードはカトマンズ~ポカラの間にある一番大きな街です。物流の要衝でチトワン国立公園に行く時の入り口でもあるようです。
WHRのセントラルリージョンオフィスがこのナラヤンガードにあります。

商業的に発達していますが、観光地ではないので、あんまり外国人は見かけませんでした。
カトマンズに比べると自家用車・バイクが圧倒的に少ない!!
タクシーがなくて、リクシャ。(自転車でひっぱる)
バイクは少なくて、自転車(なんともエコ!!)
活気はあるけど、カトマンズほど汚れていなくて、本当にいい街でした。
RIMG1266_convert_20101104010202.jpg


ナラヤンガードにはナラヤニ川という大きな川があります。少し北に行くとデヴガードというヒンドゥー教の聖地です。
早朝、散歩に行ったら川辺でヨガをしていました。
RIMG1241_convert_20101104010752.jpg


水浴びもします。
RIMG1178_convert_20101104011454.jpg



対岸が見えないほど大きな川です。大陸ってすごいなーとしみじみ。

橋の上からヒマールが見えました。
RIMG1191_convert_20101104012049.jpg


本当にいい街、また行きたいなー。
[2010/10/26 23:53 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<嗚呼、秘密の花園 | ホーム | 嗚呼、素晴らしきタリム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/214-f1713dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
