[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まつりだ、ティハール
今日から3日間「ティハール」というお祭りです。

ティハール。
「光の祭り」ともいわれます。
ティハールの前から電飾をつけて家やお店をライトアップする光景が見られました。

そして、今日は祭り一日目。
なんだか、いろんなものがお祭り仕様です。
大家さんが私の家の玄関にお花をかざってくれました。
RIMG1398_convert_20101106230953.jpg

このお花、お祭りの期間、いたるところで売られています。いろんな家の軒先にかかっていました。

日中外に出てみると、なんと犬までもが花輪をぶらさげています
RIMG1394_convert_20101106230652.jpg


玄関から侵入者かあった模様!
RIMG1397_convert_20101106230908.jpg


ラクシュミ神が家に富をもたらすそうで、この足跡はラクシュミ神のものだそうです。
なんか、かわいらしい。

さて、夜は以前お世話になっていたネパール語の先生の家にお邪魔してティハールのお祭りに参加させていただきました。
お祈りをします。
RIMG1396_convert_20101106231123.jpg

写真の中央にあるお花の絵は色がついた粉を作って自分で描くのだそうです。

この日は先生は朝から断食だそうです。そしてやっと夜ごはんが食べられるそうです。
私もいただきました。おいしー!
RIMG1395_convert_20101106231042.jpg


ミルク粥、ヨーグルト、タルカリ、お菓子、ドーナツみたいなもの。
ティハールではお肉は食べないそうです。

先生の家からの帰り道。夜7時半。いつもなら暗くてあまり人も歩いていないけど、今日はたくさんの人が出歩いて、ライトアップを見学します。
花火もあがるし、そこかしこで爆竹が破裂します。
・・・これはちょっと怖いかな。

夜中まで爆竹と歌声が響いてました。


[2010/11/05 23:04 ] | ネパールあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<狂おしい欲求 | ホーム | 嗚呼、素晴らしきチトワン国立公園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/217-1de9c4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
