[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
収穫ですよーー!!!
もう11月ですね。

ネパールはお米の収穫の時期を迎えています


収穫の時期はとっても忙しいみたいです。

家族総出で、もしくは近隣同士・親戚同士で助け合っての収穫です。



ネパールの農業はほぼ手作業です。

機械を買うお金も少ないし。
広い農地もありますが、それと同じくらい棚田も多いので、完全機械化は難しいかもしれません。


そういった事情もあってみんなで農作業です。

RIMG1429_convert_20101113230118.jpg


RIMG1428_convert_20101113230828.jpg

・・・ところが、男性は働かないんですよねぇ

「ネパールの男性は働かないで、オシャベリか賭け事ばっかりしてる」

というのをネパールに来る前から聞いてました。
私は寡婦と仕事することが多いのであまり男性に関わる機会がありませんでした。
なので、この言葉の真偽はよくわからないまんまでした。

でも、農作業の風景を見ていて、確かに女性たちが稲を刈ったり、脱穀したりするのを見ましたが、男性はかたまっておしゃべりして、女性の作業には我関せずといった感じ。

農作業は女性の仕事って感覚なのでしょうか・・?

男性の意見を聞いてみたいものです。
[2010/11/10 22:52 ] | 現地活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<イタリア人きたー!! | ホーム | 日本の援助>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/222-e9e3be04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
