[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バイニが
「バイニ」ってネパール語で「妹」という意味です。

血のつながった本当の「妹」の意味もひとつありますが、もうひとつが近しい年下の女の子のことも「バイニ」と呼びます。


そんなわけで新卒の同期隊員のことをバイニと呼んでます。


そのバイニがやりました!!!



彼女はカトマンズの環境対策の仕事をしています。

ゴミ削減のNGOに出入りして活動をしていて、エコバッグの普及のためにネパール人と相談して、ああでもない、こうでもないといって、お金を一銭も使わないでエコバッグを作っていました。

そして、それを外国人が多く集まるイベントでお披露目したところ・・

なんと、、、、


大口の発注が入ったそうです!


うれしーーー


活動を開始して間もない頃から、自分の信念貫き通した結果です。

「バイニの活動」っていうアドバンテージなしにしてもいい品だと思います。



ちょっと、見てみて~

IMG_2067_convert_20101114204941.jpg

新聞紙を使ったエコバッグです。
写真は英字新聞のものだけど、ネパール語新聞のものもあります。
ネパール語の新聞紙で作ったバッグなんて外国人にしてみれば、珍しくて、心揺さぶられちゃったんでしょうね

持ち手のところは布の切れ端をもらってきて作ったそうです。
IMG_2085_convert_20101114205418.jpg
アクセントになっていい感じ


これが普及してカトマンズのゴミが少しでも減ればいいなぁ。

カトマンズのレジ袋の使用はハンパないです




今日このお知らせを受けて幸せな気持ちになりました

私の活動はというと・・・
難易度高いことを次々と突きつけられ、できないよ
それ、協力隊の仕事じゃないよ
なんてふてくされたりする今日この頃。ちょっと物事をネガティブに見ることが多かったかな、と反省。

バイニの活動に励まされ、私も「できない」じゃなくて「とりあえずやる!」




[2010/11/14 21:11 ] | 現地活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<にっき | ホーム | イタリア人きたー!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/224-9f79aa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
