スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
にっき
たまには一日の活動報告。

7時起床
朝食前にチヤ(お茶)を一杯。至福のひと時です。
洗濯。もちろん洗濯板を使って手洗いです。最近、水が冷たくなってきたよ
朝食にパン・スープ・りんご。
最近カトマンズはリンゴとみかんが旬を迎えてます。


9時自宅を出発
今日はダルマスタリ村で作業の予定。バスを二本乗り継いで。


11時ダルマスタリ村到着。
今日は途中道が混んですごい時間かかった。いつもは1時間半はかからないんだけどなぁ。
さて、今日もセービングの記録の整理。

オフィスには誰も来てない。今日はボランティアスタッフと寡婦メンバーが来るはず。
引き出しを開けたらセービングのノートがない・・・あれ??
ボランティアスタッフに電話。
今日は風邪をひいて来れない。更に彼女が勝手に今までのセービングの記録ノートを持ちだしていたことが判明。
ノートがないと仕事ができません・・・ガーン
そういえば、寡婦メンバーも来ないぞ・・?
電話。
今日は稲刈りだから行けない。ってさ。

そっかー、稲刈りかぁ。
今日はノートもないし、稲刈り大事だし、仕方ないねぇ。なんくるないね
私一人だねー。
仕方ないので、今までやりたくてもできなかったこと。

「情報の可視化」に着手。

グループなのに情報が共有できていないことが変だなってずっと思ってました。
そういうわけで、掲示板に情報を張り出す準備。
折り紙とか色鉛筆を使って。


そうやって一人で作業してたらいろんなお客さんが来ました

来客その1
ヤギ
ひぃーー勝手に入ってきた。おじちゃんが、ごめんねーって抱えて帰ってゆきました。

来客その2
近くの学校の女の子外国人が珍しいらしく、ひとしきりお話して、折り紙で鶴を折ってプレゼント。8歳。かわいかったです。

来客その3
ブタ。かなりでっかいブタさんの来訪でヤギの5倍ビビる
またしてもおじさんがごめんねーって棒で叩いて追い出してました。

来客その4
高校生男子2人組やはり外国人が珍しいみたい。自分の英語がどのくらい通じるのか試したい?のかな?一生懸命英語を話して帰っていきました。
私、ネイティブじゃないんだけど。。。へたっぴな英語でごめんね

来客その5
酔っ払ったおっちゃん。奥さんは畑で稲刈りしてるのに、昼間っから酔っ払ってる・・。
働け、おっちゃん。
ひとしきり「オレの第二夫人にならないか?」と。
オレの第二夫人になったらいかに楽しいか、と。
おっちゃんに告ぐ。
働け。


仕事なんだか、そうでないのかわからない時間を過ごした後、グループの書記係の家に遊びに行きました。稲刈りのお手伝いをする約束をしていたので稲刈りを1時間ほど。
労働の御褒美に、「モイ」と呼ばれるものを御馳走になりました。
ヨーグルトのうわずみみたいな飲み物です。
彼女の家で飼ってる牛のお乳から作ったものらしいです。

・・・あやしい。危ない匂いがします。

臭い。「熱したのか??」と確認したけど曖昧。

でも飲むしかない。

マグカップ一杯飲み干しました。

お腹痛くなったら仕方ないねー

4時ダルマスタリ村を出発

5時半帰宅
大根を村で頂いたので、しかも厚揚げを買ったばっかりだったので大根と厚揚げの煮物。お味噌汁そして日本米で久しぶりに和食ごはん。


7時 残りの仕事片付け
オフィスに行ってないのでできなかった事務仕事。レポート書いたり、メール送ったり。


11時 ブログ更新。今に至る。


読書して12時に寝まーす。


今日の嬉しかったこと
① ネパール語で子供とよどみなく話せたこと
② 夜停電がなかったこと
③ 「モイ」を飲んだけど今のところお腹痛くなってないこと。
スポンサーサイト
[2010/11/16 23:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<サティ アヨ | ホーム | バイニが>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/226-3f38ddb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
