スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
嬉しい出来事
アプライしていた資金援助スキームが頂けないことが決定しました。

うーん、残念。でも、ここでめげてはいけないのです

このもらえなかったということを生かして活動の起爆剤に!!

ただでは起きません


グループの役員ミーティングを開いて、資金スキームを得るためにセントラルオフィスでも頑張ったけれども、いろいろな理由で得られなかったこと、そのうちの一つがこのグループの活動があんまり活発でないことだったよ、と話しました。
お金をもらうんじゃなくて、自分の力でまずはやってみて、それをまわりに見せて認めてもらわないと、だれも援助しますって言わないよ。


・・・・すると、火が着きました。

先日のブログのテーマにしたサシが、

「キャンドルメイキングのトレーニングをやりたい」

と言い出しました。
で、周りもそうだそうだ。と。

いつものように日当目当てか?とちょっとうがった気持ちで話しを聞いてました。


そしたら、
自分たちが先生になって他のメンバーに教える。
日当はいらない。
自分の村だけじゃなくて、周囲の村に住む寡婦も呼ぶ。
ただ、作っておしまいにするんじゃなくて、長い目で見て、興味がある人には訓練を積んでもらってインカムジェネレーティングができるようにする。
・・・と。



どうした??

という位やる気がみなぎってびっくりしました。


そして、後日周辺の村の寡婦グループのリーダーに集まってもらってどんなトレーニングにするか話しあいをしました。

・・・周辺と協力して何かをしようってこと自体がかなり画期的!!

そしてサシがみんなに対して言いました。

「私たちはお金を乞う人の集まりじゃない。自分たちの力でやろう。そうしないと強くなれない。誰かに頼るんじゃない、自分に頼るんだ」

泣きそうになりました。

めちゃくちゃ嬉しかった。
そんなふうにみんなを鼓舞しているサシが眩しく見えました。


そんなわけで忙しくなりそうです。
スポンサーサイト
[2010/12/06 23:19 ] | 現地活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<停電の季節 | ホーム | 常連さんになるとどうなるか?の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/232-7e758448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
