[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ただいまデータ収集中
ただいま寡婦のデータを集めるための作業をしています。


今日はゴルドゥンガという村へ。


20代の寡婦も2人ほどいました、あとは40歳以上のおばちゃんたち。


話を聞いていると、「男尊女卑」の風習は今も残りますが、昔は本当にひどかったよう。

母親と同じ年代の人なんかで多かったのは、10歳に満たない年齢で結婚して、すぐに夫が死亡。実家にも戻れず、嫁ぎ先で労働力として使われてこの年齢にまでなった。というようなケース。


今よりもずっと子供が死ぬケースが多いので、幼児婚をした場合、夫が若くして先立つケースも多かったよう。

で、再婚ももちろんさせてもらえず、子供を持つ機会にも恵まれず、家族のお荷物のような形で年老いていく。

考えさせられることが多くあります。

でも一番大事なのは、自分たちで自分たちの社会を変えようと思うことなんだろうな。

なかなか難しいことだけど。

そういう意味では、今回の寡婦手当が予算計上されたことは大きかったと思う。

さて、データ収集がんばるぞ。



[2011/07/26 09:26 ] | 現地活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<うれしかったこと | ホーム | やってきましたスラワン月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/284-9d04ee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
