[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
JICA青年海外協力隊 その1
今日は青年海外協力隊のはなし。

ODA(政府開発援助)の三本柱のひとつ「技術協力」のなかにボランティア派遣があり、その一つにJICAが行っている「青年海外協力隊」というものがあります。

20歳から39歳までの日本国籍を持つ人に応募資格があり、自分の持っている技術や資格、経験を生かして派遣された発展途上国の技術、生活の向上に寄与するもの。

今ちょうどこの青年海外協力隊の平成21年度春募集の選考が行われているところなのです。

かく言う私もこの春募集に応募しました。

なぜか?

自分の今までの経験を生かして何かの役に立ちたかったから。
う~ん、なんか違う。

子供の頃からモノや機会に溢れている自分の環境とそうでない人の違いが気になってたんだと思う。
だから日本と外国の違いを勉強するために国際政治を勉強した。
でもやっぱり、それでも人のカオは見えてこなくて、自分も高見から物事を見ているようで、歯がゆくて。
そんな思いでもんもんとしているときに、今やらなきゃ!
思っちゃったんだよねぇ。何かに突き動かされるかのように(?)

このままOL続けて、自分の食い扶持はまあまあ稼げて、会社で努力していく人生もきっと素敵だと思うけど、死ぬときに後悔するかな?うん。絶対後悔する。と思った。

今の生活を続けていくことと国際協力分野に進むことの狭間で、更にいわゆるお年頃ゆえの結婚どうするの?みたいなことも絡んでぐちゃぐちゃになって悩んで悩んでどうしようもなくなって。
悩みすぎて、もーよくわからん!!!

じゃ、とりあえず思った方向に進んじゃえぃ

と、言うわけで応募しました。

きっと後悔するなら、やった後悔とやらなかった後悔なら、やって後悔するほうがいいし、
どっちがより大きく後悔する?ってなったらたぶん今やらなかったほうが後悔は大きい。
おんなじ後悔するなら後悔は小さいほうがいいもんね。

 

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/07/15 21:08 ] | 国際協力 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<JICA青年海外協力隊 その2 | ホーム | ついにブログ立ち上げ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/3-ea09e220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
