スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
TV出演終了
ここ1年ほど、不定期でお受けしていたテレビのレポーターのお仕事が終わりました。

と言っても3分ほどの小さなコーナーなのですが。


ネパールの生の声をお伝えするという趣旨のもので、私自身いろいろと勉強になりました。


私の中で当たり前だと思っていることが、日本のテレビ局の方の目で見るとなんで?ってこともあり、そのための情報の裏付けなどなど、たった3分の内容でも情報収集に意外と時間がかかりました。


それにしても、見たことない人に言葉だけで物事を伝えるのは本当に難しいですね。

かつ、私も半ば言語障害のようになっていて、日本語がでてこない・・・。

つい先日も「マサラとアドゥワを入れてですね・・・」という話をしていて、TV局の方は「アドゥワって何ですか?」

アドゥワ・・・・。
アドゥワって日本語でなんていうんだろう・・・?

うーん、うーーーん。


すみません、後で日本語調べてメールします。

みたいなことも。
ちなみにアドゥワは生姜のことです。



生放送だったことも、大きかったです。
いろいろトラブルもありました。
本番数日前から高熱がでて取材に行けない日々・・。同期が手伝ってくれました。
本番2分前に父親から「お前、今日TVでんの~?」と電話がかかってきて、回線不通になったTV局を慌てさせるとか・・・
本番30秒前に映像回線と電話回線が一気にダウンするとか・・・
さすが、ネパールの回線状況。


でもまあ、無事に終わってよかったです。

そう考えると、24時間テレビって本当に大変だなぁ~としみじみ思います。
スポンサーサイト
[2012/03/26 20:50 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ネパールのいいところ | ホーム | 駆け込み寺>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/301-b46cb1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
