[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
退職にあたってのいろいろな手続き
さくらもちのネパール派遣の道のりはこんな感じ。

1月末で自己都合退職


2月3月充電期間。 3月に5日間技術補完研修


4月~6月初旬 駒ヶ根研修所にて訓練


6月末 ネパールに派遣



さしあたってやらなきゃいけないことは・・・

○ 失業保険給付の受給延長

○ 健康保険の切り替え

○ 国民年金

他にもやらなきゃいけないことはあるんだけどね。


こういうことって今まで会社任せにしてたから勉強になるわぁ。

○ 失業保険の給付延長
離職日の翌日から訓練開始の前日もしくは補完研修の開始前日までが30日以内だと、帰国後8日目から失業保険の給付が受けられるらしい。
さくらもちの場合、補完研修まで32日間。ビミョー。
これだと原則では帰国後3ヶ月と8日目からの給付になるんだって。給付制限っていうらしい。

○ 健康保険の切り替え
国民健康保険に普通は切り替えることが多いみたい。
さくらもちの会社は退職後も希望すれば最大2年間引き続き健康保険組合に在籍できるので、さくらもちはこっちにします。

○ 国民年金
引越してから居住する市町村で手続き。



なんか、いろいろ忙しいけど、勉強になるわー。

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/01/21 21:41 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<退職1週間前 | ホーム | 同期会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/74-d502c35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
