スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
JICA青年海外協力隊 その4
応募書類の作成について

青年海外協力隊の選考は以下の流れで行われました。
① 一次選考(書類選考)
② 二次選考(一次選考に受かった人だけで人物面接と技術面接、あと一部の人は健康診断)

今日は一次選考の応募書類の作成について書きたいと思います。
提出しなくてはいけない書類はというと・・・・
1、応募者調書:履歴書みたいな感じ
2、応募用紙
  志望動機やら、自己PRでA42枚
3、職種別試験解答用紙
  職種別に課題が出されてそれについて自分なりのプロポーザルを書くもの
4、健康診断書
5、語学試験免除申請書(該当者のみ)

結構あるーーーービックリ

4月中旬から5月の連休がっつり使って書き上げたようなかんじでした。
特に職種別試験に関しては、私まったく開発経済の知識を持っていないので、いかに今までの自分の勉強や経験を生かせるかというところに焦点をあてて、試行錯誤して書きました。

青年海外協力隊の健康診断の基準はかなり厳しい絵文字名を入力してくださいという話を聞いたので心配しました。。。

けっこう不摂生な生活を送っていると思っていたけど、実際の結果は全て基準値内に収まっていました。
健康に生んで育ててくれた両親に心から感謝キラキラ

そんなこんなで締め切りの3日くらい前に提出しました。
郵便局の係の人に両手で手渡し&90度くらいの礼をして出してきました。
スポンサーサイト

テーマ:目指せ!青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/07/22 21:14 ] | 国際協力 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<心を揺さぶるあの生き物 | ホーム | JICA青年海外協力隊 その3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://leohana.blog45.fc2.com/tb.php/8-976f2070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
