[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あした・・・
以前会社に勤めていた時に先輩から言われた言葉




明日やろうはバカ野郎




今日は休日。

やらなきゃいけないこともあったんだけど、グダグダと夕方までしてしまった。


夜、専門家の方とかジェンダー関係の方とご飯を食べて、なんかすごい気付かされました。



ゆっくり、のんびりしている場合じゃないんだなぁと。



まだまだ知らないこと、気付いてないことがたくさんあるんだなぁと。




だから、


明日やろうはバカ野郎。




今日は本当に勉強になる夜でした。



[2011/08/14 23:30 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
日本滞在記その1
ほぼ1年ぶりの日本に6月3日から16日まで滞在しました。

姉の結婚式に出席するための帰国でしたが、いろいろな友達、お世話になった方々にお目にかかれて楽しい時間となりました。


でも、一番心をわしづかんじゃったのは、やっぱり日本食でしょう。

というわけで、心に残る、日本で食べたものオンパレード。


ネパール隊員の皆さまへ。
魚がたくさん出てきます。
心を落ち着けてみてください。
無理して見ないでください。
危険です。



まずはラーメン。
津気屋


弟が連れてってくれた、埼玉で最近はやりのラーメン。


卵が半熟。チャーシューがトロトロ。うっとり。
ラーメン



姉が買ってくれたケーキ。
ケーキ

生クリーム1年ぶりか?繊細なスポンジと、まろやかな生クリーム。

生クリームのプールがあったら泳ぎたい。。。





友達に会うために函館へ。

まずは回転ずしで、えんがわあぶり。
えんがわあぶり

えんがわあぶり。

えんがわあぶり。

えんがわあぶり。

心ときめく響きです。えんがわあぶり。


函館と言えば、朝市。

ほっけやら。
ホッケ


白子やら。
うに


鮭やら。
サケ


いろいろな魚が・・・。
魚たち



最後はウニイクラ丼。
ウニ・いくら丼


極楽浄土なり。


[2011/07/17 20:49 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
麺対決
体調、よくなりましたー。
復活、復活。体重2キロ減。日本帰った時増えたから丁度いっか♪


今日はいつもお世話になっているF隊員の誕生日。

KTC時代から語学のクラスも一緒で、しかも同じカトマンズ組。

ずっと一緒な気がします。

いつも優しく、周りへの気遣いもステキ。

心ひそかに・・・ディディ






今日は誕生日でした。

SVのお宅で誕生日パーティー。

SVの旦那様がビルマの麺料理を振る舞ってくださいました
ビルマ麺


そうかと思ったら、SVのMさんが、なんとうどんを打ってくださいました!
うどん


これぞ・・・・



麺対決 @アジア大会




勝敗は・・・・・



決められません。




胃袋が二つ欲しかった。


なにはともあれ、ジャンマディン、スバカーマナ。


よい一年になりますように。
ケーキ




[2011/07/16 22:12 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調すぐれぬ
ずっとブログが更新できておりません。

6月はタイに行ったり、日本に帰ったりしてたもので。



このところ実に体調が悪い。


日本から帰ってきて、さて活動がんばるぞ!と気合を入れなおした途端、40度の熱。



40度って・・・



ここまで高い熱は大人になってからないのでは・・・?



腸チフス?サルモネラ菌?

的な症状で、1週間床に伏せってました。


で、こんなことではいかん、頑張らねば!!と次の1週間、ものすごく精力的に活動!したかと思ったら、

また翌週に39度の熱でダウン。。。



今度は扁桃腺炎。


でも、こんな扁桃腺炎初めてというくらい、腫れてる。


まだ、ご飯がちゃんと食べられない・・・。



いたいよー。





元気になったら、ヒマリ・キッチンでチキンダルバート食べて、ティップトップのサモサ食べて、ギリンチェのテンドゥク食べるんだ~!!



ありがたいことにまわりの人が面倒見てくれて、助けられました。


ほんと、感謝です。
[2011/07/14 21:42 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログ再開

ブログを長いことお休みしていました。
いろいろと考えることがあり、自分の活動、ネパールのことをうまく表現できないと思ったためお休みしていました。
でも、元気にしておりました。
少しずつ3月4月中に起こったこともブログにアップしていければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


3月の終わりに悲しいニュースがありました。

同期でアフリカに派遣されていた隊員が交通事故によりお亡くなりになったということでした。
一緒に訓練を受けた仲間であっただけに本当に残念で、信じられませんでした。

志半ばで天に召されなければならなかった彼の心中を思うとやりきれません。

また、アフリカに派遣中の隊員が治安悪化のため活動を中断し、日本への帰国命令が出るということが相次いでありました。


なぜ自分が生かされて、ここで活動しているのだろう、ということを考えました。

そして考えたけれど答えがでませんでした。

目の前にあることに一生懸命に取り組み、自分の信念を曲げず活動をすることしか今はできることがないのかもしれません。

少し時間を置いて考えるべきことかもしれません。



天国に召された彼のご冥福を心からお祈りしています。

[2011/05/01 08:51 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
