[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
訓練終了後5日目
もう訓練終了して5日が経ってしまった・・・。

マライ アチャンマ ラギョ~~


今日の成果

①免許の更新
派遣中に免許の更新時期を迎えるので、期間前更新とかいう措置をとってもらって、更新してきました。
ゴールドだったので、地元の警察署で更新。
どんどん交通法が変わってるので、いろんな話を聞けておもしろい。
ただし、事故のビデオはいつ見ても恐ろしい。運転する気を失くす・・。

②キンメル@100均
もういろんなものをお買いもの。4000円分買いました。
洗濯板買えなかった・・・。
ちなみに、ネパールでは電力事情が悪くあまり洗濯機が普及していません。
しかも高額だし。ということで、ネパールでは手洗いが主流。カーストの低い人の仕事だそうです。
でも洗濯くらいは自分でしたいもの。なので、洗濯板コズダイ ツ なのです。
可愛かったので即買い。
RIMG0792_convert_20100616111137.jpg
ぶたさん、ねこちゃん、あひるちゃんのパペットです。
何に使うのかいささか謎・・・。
寡婦の子供のハートをつかめるかしら・・・?
ダメだったら、同期のバイに押しつけよう。

③大学院コ サティと送別会

大学院の同期が送別会開いてくれました。
援助の話、政治の話、これからやりたいこと、それにどう近づくか、いろんな話ができました。
2年後会うのが楽しみ。でもネパールに来てくれたらマライ クシ ラグチャ。
学校を出てからもこうやって学生時代同様に話せるって素敵なこと。
大事にしたいサティです。
ありがとう。

④荷造り開始

先日購入したスーツケースが届いたので、荷物詰め始めました。
今のところの予定としては、スーツケース(大)とスーツケース(小・機内持ち込み)、大型リュック(預け)を持参予定。
スーツケース(大・小)と別送する段ボール箱を同時並行で詰めてみたけど、終わったら一回荷物を出して改めて、預けるもの、機内持ち込みするもの、別送するものを整理しようと思う。
預けが40キロ以内、手荷物7キロ以内。オーバーチャージ1キロあたり5800円、EMSで別送、5キロで6000円。
ここが頭の使いどころ。


そんなこんなで2時半就寝。
スバラットリーー。
[2010/06/15 23:52 ] | 派遣準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
訓練終了後4日目
今日も朝からバタバタでしたーーー


今日のメインイベントは・・・・



県知事表敬訪問


埼玉県から派遣されるジュニアボランティアとシニアボランティア合計23名で県知事を訪問。

といっても県知事はお忙しいらしく、副知事と40分ばかりお話。


埼玉親善大使


を委嘱されました。

ネパールに埼玉を広めたり、ネパールでの活動や人の生活を埼玉に伝える仕事です。
時々レポート書いたりするようなかんじ。


私が「大使」になるのも一生で一回のことだろう・・・。

サケサンマ楽しいレポートを提出できるように、ネタ探ししまーーす。


KTCで一緒だったメンバーや二本松で研修を受けていた友達に久しぶりに会いました。

でも、今日で本当にお別れ。


仲の良かったベナンの村落隊員、カメルーンの村落隊員と別れるのが本当に悲しかったなぁ

みんな元気で。
でもわたしたちこれからも繋がっていくはず。
任地でお互いにがんばろう。
時には励ましあって。



そして、次はキンメル@池袋
コンタクト(使い捨て)を9か月分購入。先生がOKだしてくれたので、多めに買えました。
61,000円の支出・・・・イタイ

その後はマツキヨで、コンタクト(ハード)の洗浄液12本、歯ブラシ5本、目薬6個アディアディ(などなど)

地元に戻って、TSUTAYAでアルバム5枚レンタル。
ipodに落として、任地で聞く用。まだまだ足りない。
綾香、BEGIN、HY,Superfly、レミオロメン。

あぁ・・三線の曲もほしい。ファンモンのベストも・・考え出すとキリないけど。
あと10枚くらい。


その後カフェでネパール語の単語復習・・といっても愛するロジカルスウィングノートに書き写してるだけだけど。


ホームクラスの先生から電話もらって、ネパ語で会話。
言いたいことがネパール語ででてきません
忘却に歯止めがかからない。どうすればいいんだろう・・???


その後家族でお食事。お寿司をおなかいっぱい食べました


家に帰って、WEBカメラをやっと開封したり、足りない買い物をチェックしたり、などなど。


もうだんだん、買い物するのが億劫になってきた

まだ、おみやげ買ってない。
レインウエアも買ってない。
トレッキングシューズも買ってない。
洗濯板も買ってない。
大型ザックも買ってない。
常備薬も買ってない。
日本食も買ってない。
書籍も買ってない。

ないないずくし・・・。
[2010/06/14 23:10 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後3日目
今日もあっという間に終わってしまった・・・。


朝5時半起床。

①スカイプをやっとダウンロード
KTCにいた時からみんなで「任国に行ってもスカイプで話そう」とか、「出国前の10日間、ネパ語忘れないようにスカイプで話そう」と約束したにも関わらず、PC音痴の私はスカイプのDLすらしていませんでした。
昨日ヘッドセットとWEBカメラを買ったので、早速DLです。・・・でもまだWEBカメラ取り付けてないや

②ネパル同期隊員とスカイプでチャット
Sちゃんとスカイプチャットしましたーー!初スカイプ♪ありがたい。
やっぱり自分で独り言でネパール語話すより、人と話したほうがよい。
やっぱりWEBカメラをさっさと(トゥルンタイ)取り付けようと心に誓う。そんな難しい話じゃないんだけどねぇ。

③従姉妹に会いに行
同じ県内に住む従姉妹が先月出産したので、赤ちゃんと彼女に会いに行ってきました。
かわいいーーーー!!!バッチャ、ヒシバエコ チャ。
うっとり、めろめろ。ネパールでかわいい子供服があれば送ろうと心に誓いました。
それにしても、姉妹のように育った従姉妹がお母さんになっているというのが、とっても不思議な感じ。
でも、1ヶ月ですでに立派な母親でした。ステキなご夫婦で憧れです♪

④キンメル@池袋
今日は池袋でお買い物。ビックカメラの本店狙い。
スーツケース、バッラ キネン!!!!!
サムソナイトの93Lのもの。重量6.5キロ。セールだったので、即購入。
そろそろ決めないと先に進めない!ので。
一眼レフの予備バッテリーだとか、変換プラグだとか、PC電源ケーブル(高電圧対応用)だとかを購入。
マツキヨで日焼け止めを購入3つ買ったら、タンブラーくれた☆ラッキー

⑤行き着けカフェで勉強のような休憩のような
行き着けカフェで久しぶりのお茶。デレイ ディンパチーーー。
店長が覚えててくれた
コーヒー飲みつつ、ネパール語聞きつつ、単語のおさらい。
コーヒー ピウンダイ、ネパリバサ スニダイ ネパリバサコ サブタハル パデコティヨ。


帰宅後、まさかのベッドでウトウト居眠りをしてただいま起床。


明日は県庁に表敬訪問です。
いってきまーす。
[2010/06/13 23:21 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練終了後2日目
今日は活動的に動いた・・かな。

5時起床
①名刺作成
名刺といってもエクセルで作った表を切っただけのものだけど、
ネパールでの自分の連絡先をみんなに渡す用として。

②買い物@新宿
ビックカメラでスカイプのヘッドセット、HDを購入。
ハンズで大量の筆記用具と、KTCでサティから教えてもらって大好評のロザン宇治原開発のロジカルスウィングノートを購入。
高島屋で腕時計を購入。
今使ってる腕時計が電波時計でネパールでは使えないと聞いて、新たな腕時計を。
お値段3,000円。安い
意外とかわいいので、一目ぼれ。即買い。
浴衣を試着。
高いので、結局買えず。
スーツケース探す。
結局決めきれず・・・。

③高校時代の友が送別会開いてくれた
一緒に3月に伊勢参りに行った友人が池袋で送別会開いてくれました。
隠れ家的なアジアンなお店。センスいいーーー
お別れが寂しかった。
これから2年。誰かが結婚とかするかもしれない。
それを側で祝えないのがちょっと寂しい。
でも、ネパールからヒマラヤのパワーを送りつけます

④ネパールクラスと友と電話
「この10日間でネパリバサ忘れるから、絶対に誰かと話しなさい。勉強しなさい。」
と先生に言われて送り出されました。
なので、ネパリバサでガフガレン。(ネパール語で雑談した)
すでに忘れ始めてる・・・。
カタラーーーーー!!!!
キケーーーン!!!



そんなこんなで0時30分就寝。
スバラットリーー(おやすみなさーい)


[2010/06/12 23:58 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
訓練後1日目
訓練修了して、ネパールに旅立つまで10日。

準備終わるのかしら・・・?

とりあえず今日の進歩状況を。



・・・まあ、なんにも進歩していないんだけど。


①やらなきゃいけないことリストの作成
この時点ですでに食傷気味。

②昨日の訓練所で撮った写真を見てロエン
寂しいよぉ。自然にアンス アヨーーー。

③ネパール語のフォントをPCにダウンロード
早速、大喜びでブログに使ってみた

④ネパール組名簿の作成
KTCに居るときから作ってたけど、やっと完成。
仕事が遅くてすみません

⑤お昼寝
幸せじゃ。
至福の時じゃーーー!!

⑥三線の練習
言い忘れましたが、KTCに居る間に三線を購入。
まだまだへたっぴですが、ネパールで練習しまーす。

⑦友と長電話
積もる話をいろいろ。


そんな感じで一日終わった。。。。


よく考えたら何も進んでない・・・。


明日こそは買い物行くぞ。


準備終わるのか・・・?

直前にバタバタするパターンですよ、これ
[2010/06/11 23:47 ] | 派遣準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
